特許
J-GLOBAL ID:200903000108888518
車両用キーレスエントリー装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
篠田 實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-384509
公開番号(公開出願番号):特開2002-187522
出願日: 2000年12月18日
公開日(公表日): 2002年07月02日
要約:
【要約】【課題】 ドアの開放時に電子キーの所在を的確に検出して誤動作を防止する。【解決手段】 電子キー2を起動させるための電磁誘導信号を車両側装置3から送信し、これに応動して電子キーから送信される識別信号を受信してドアの施錠または解錠を行うようにした車両用キーレスエントリー装置1において、ドアセンサ54aによってドアの開放が検出されると間欠的に送信されている電磁誘導信号の送信周期を短くするようにした。従って、昇降に伴って電子キーの所在が車内から車外へ、またはその逆に変化することの多いドア開放時に、電磁誘導信号の送信周期が短くなって通常よりも通信が密に行われ、電子キーの所在位置が的確に検出されて誤動作のない制御が行われる。
請求項(抜粋):
電子キーを起動させるための電磁誘導信号を車室内に送信すると共に、これに応動して電子キーから送信される識別信号を受信して識別信号に応じた動作信号を出力する送受信装置と、出力された動作信号に応じて車載機器を駆動する駆動装置、とを備えた車両用キーレスエントリー装置において、ドアの開閉を検出するドアセンサを備え、ドアの開放が検出されると間欠的に送信されている電磁誘導信号の送信周期を短くするように構成されていることを特徴とする車両用キーレスエントリー装置。
IPC (4件):
B60R 25/00 606
, E05B 49/00
, E05B 65/12
, E05B 65/20
FI (4件):
B60R 25/00 606
, E05B 49/00 K
, E05B 65/12 A
, E05B 65/20
Fターム (25件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB12
, 2E250CC20
, 2E250CC27
, 2E250CC28
, 2E250FF23
, 2E250FF24
, 2E250FF26
, 2E250FF27
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250JJ00
, 2E250JJ02
, 2E250JJ03
, 2E250KK03
, 2E250LL00
, 2E250LL01
, 2E250LL18
, 2E250SS02
, 2E250SS05
, 2E250SS09
, 2E250TT03
, 2E250TT04
, 2E250UU02
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用電子キー装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-262322
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社東海理化電機製作所
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特開昭63-312480
-
車載機器遠隔制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-100536
出願人:トヨタ自動車株式会社
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