特許
J-GLOBAL ID:200903000136426694

電気パーキングブレーキ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-364712
公開番号(公開出願番号):特開2002-205627
出願日: 2001年11月29日
公開日(公表日): 2002年07月23日
要約:
【要約】【課題】 効率を改良し、便利なケーブルシステム等と共に使用でき、車外に搭載でき、比較的小さいパッケージ寸法を有し、比較的少数の構成部品を有し、比較的軽く、手動で駆動可能な、改良された電気パーキングブレーキアセンブリを提供する。【解決手段】電気パーキングブレーキアセンブリは、出力シャフト30を有する電気モータ22と、電気モータ22を制御する制御モジュール14と、リードスクリュー40を出力シャフト30に接続するトランスミッション24とを含む。ドライブナット62は、リードスクリュー40をねじ係合で受け入れるリードスクリュー穴68と、ガイドシャフト60をスライドするように受け入れるガイドシャフト穴70と、ブレーキケーブルを取付けるケーブルアタッチメント72とを有し、ケーブルアタッチメント72はリードスクリュー40の中心軸からずれている。
請求項(抜粋):
ブレーキケーブルに張力をかけることでブレーキをかけ、またブレーキケーブルの張力を解除することによりブレーキの解除を行うようにブレーキに取付けられるブレーキケーブルを引っ張るための電気ブレーキアセンブリであって、前記電気ブレーキアセンブリは、出力シャフトを有する電気モータと、前記電気モータを制御するために前記電気モータに接続される制御モジュールと、リードスクリューを前記電気モータの前記出力シャフトへ接続するトランスミッションと、前記リードスクリューをねじ係合で受け入れるリードスクリュー穴を有するドライブナットであって、前記ドライブナットに前記ブレーキケーブルを取付けるためのケーブルアタッチメントを有するドライブナットと、の組み合わせからなり、前記ケーブルアタッチメントは前記リードスクリューの中心軸からずれた中心軸を有しており、前記制御モジュールは、前記出力シャフトの回転が前記トランスミッションの動きと前記リードスクリューの回転を生じ、前記リードスクリューの回転が前記ドライブナットの線形動作を生じ、前記ドライブナットの線形動作が前記ブレーキケーブルの引っ張り及び引っ張りの解除を行うように、前記電気モータを制御することを特徴とする、電気ブレーキアセンブリ。
FI (2件):
B60T 7/02 A ,  B60T 7/02 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
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