特許
J-GLOBAL ID:200903000152178064

バツテリ電源におけるインバータ駆動電動機の電力回生装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 國分 孝悦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-309760
公開番号(公開出願番号):特開平5-122964
出願日: 1991年10月29日
公開日(公表日): 1993年05月18日
要約:
【要約】【目的】 バッテリを駆動源とするモータ駆動装置において、簡単な構成の電力回生装置を設けるのみで、発電モード時の電力で上記バッテリを有効に充電できるようにする。【構成】 バッテリ1とインバータとの間にDCチョッパーを設けた電気自動車などのモータ駆動装置に用いられる電力回生装置および方法において、抵抗器31と昇圧/ブレーキ電流制御チョッピング用トランジスタ30とをフライホイールダイオード6に対して並列に接続するとともに、上記チョッピング用トランジスタ30のデューティ比を制御する統括制御演算手段33を設けることにより、発電モード検出後のブレーキ電流の一定化および過充電の防止を図り、上記バッテリ1への適正充電を低コストで可能にする。
請求項(抜粋):
バッテリを動力電源として動作するとともに、アクセル信号に応じた出力が得られるような機構のDCチョッパーを上記バッテリとインバータとの間に接続して永久磁石型電動機の巻き線に電圧を印加するようにしたモータ駆動装置に用いられる電力回生装置において、充電電流の感度を調整するための抵抗器とチョッピング用のトランジスタとにより構成されていて、フライホイールダイオードと並列に接続されるブレーキ電流一定制御手段/平滑用コンデンサ端子電圧の昇圧手段と、上記モータ駆動装置が発電モードで動作していることを検出する発電モード判定ブロックと、上記チョッピング用トランジスタのデューティを調節する統括制御演算部とを具備することを特徴とするバッテリ電源におけるインバータ駆動電動機の電力回生装置。
IPC (2件):
H02P 3/18 101 ,  B60L 15/28
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭61-018378

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