特許
J-GLOBAL ID:200903000152486230

トルク変動吸収ダンパ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野本 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-164825
公開番号(公開出願番号):特開平8-014332
出願日: 1994年06月24日
公開日(公表日): 1996年01月16日
要約:
【要約】【目的】 カップリング部2の共振時に打音を発生することなくエラストマ部材21の過大変形を有効に防止する。【構成】 クランクシャフトに取り付けられるハブ1の外周に第一のエラストマ部材21を介してプーリ22を連結したカップリング部2と、ハブ1の外周に第二のエラストマ部材31を介して環状質量体32を連結した構造であってカップリング部2と異なる固有振動数を有するトーショナルダンパ部3と、プーリ22側とトーショナルダンパ部3との間に形成された隙間7に封入された粘性流体8とを備え、この粘性流体8の粘性ダンピング作用によって、カップリング部2の共振時におけるプーリ22の捩り振動変位の増大を抑える。
請求項(抜粋):
エンジンのクランクシャフトに取り付けられるハブ(1)の外周に第一のエラストマ部材(21)を介してプーリ(22)を捩り変位自在に連結したカップリング部(2)と、前記ハブ(1)の外周に前記第一のエラストマ部材(21)と軸方向に並んだ第二のエラストマ部材(31)を介して環状質量体(32)を捩り変位自在に連結した構造であって前記カップリング部(2)と異なる固有振動数を有するトーショナルダンパ部(3)と、前記プーリ(22)側とトーショナルダンパ部(3)との間に形成された隙間(7)に封入された粘性流体(8)と、を備えることを特徴とするトルク変動吸収ダンパ。
IPC (2件):
F16F 15/167 ,  F16F 15/124
FI (2件):
F16F 15/16 B ,  F16F 15/12 E
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平3-066968
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-066968
  • 特開平3-066968

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