特許
J-GLOBAL ID:200903000210397553

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-005475
公開番号(公開出願番号):特開平9-287490
出願日: 1997年01月16日
公開日(公表日): 1997年11月04日
要約:
【要約】【課題】 簡単な機構により、内燃機関の回転数及びトルクを一定に維持して排気エミッションの悪化を防止し得るハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 駆動輪10はデファレンシャルギヤ8や駆動軸7を介して電動モータ5に接続され、電動モータ5と内燃機関1との間には電動モータ5側の出力軸6の回転数に応じて自動的に変速比を変化させる無段変速機3が配備され、それによって内燃機関1の出力軸2の回転数が一定となるように制御される。また内燃機関1の出力トルクを一定としたとき、走行に必要な駆動輪10の駆動トルクとの差は、コントローラがインバータ11を制御して電動モータ5によって発生或いは吸収させるので、内燃機関1の発生トルクを一定に維持したままで必要な駆動トルクを出力することができる。
請求項(抜粋):
熱エネルギーを駆動力に変換する熱機関と、電気エネルギーを駆動力に変換する電動モータとを有し、上記熱機関の出力軸と車両の駆動輪とを連結する駆動軸の途中の部位に上記電動モータを配設し、上記熱機関と上記電動モータとを用いて駆動輪を駆動するハイブリッド車両において、上記熱機関の出力軸と上記電動モータの出力軸との間に、前記電動モータの出力軸の回転数に応じて自動的に変速比を変化させる変速機を備えており、該変速機により前記熱機関の出力軸の回転数が一定となるように制御されることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (7件):
F02D 29/06 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F16H 15/52
FI (6件):
F02D 29/06 D ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F16H 15/52 Z ,  B60K 9/00 Z

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