特許
J-GLOBAL ID:200903000261624112

自動車のバッテリ搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-109354
公開番号(公開出願番号):特開平7-315057
出願日: 1994年05月24日
公開日(公表日): 1995年12月05日
要約:
【要約】【目的】 乗員の居住スペースを狭めることなく、かつ車両衝突時に乗員に危険を及ぼすおそれなく、車室内にバッテリを搭載することができる自動車のバッテリ搭載構造を提供する。【構成】 車室12内の前部には一般に車幅方向に延びるステアリング支持メンバ16が強度部材として配設されていることに着目し、このステアリング支持メンバ16を利用したバッテリ搭載構造を採用する。すなわち、バッテリ22の搭載位置を、ステアリング支持メンバ16の助手席側部位の前方、かつ、バッテリ22とステアリング支持メンバ16とが水平面内で重複する位置関係に設定する。このバッテリ搭載により車室内乗員の居住スペースが狭められることはなく、しかも、車両衝突等によりバッテリ22が車体後方側(車室内側)に変位しても、ステアリング支持メンバ16との当接作用により、バッテリ22の所定量以上の変位を規制する。
請求項(抜粋):
自動車の車室内にバッテリを搭載する構造であって、前記車室内の前部に、車幅方向に延びるステアリング支持メンバが配設されており、前記バッテリが、車体の車幅方向中心に対して助手席側でかつ前記ステアリング支持メンバの前方に、該ステアリング支持メンバと水平面内で重複する位置関係で配設されている、ことを特徴とする自動車のバッテリ搭載構造。
IPC (3件):
B60K 1/04 ,  B60R 16/04 ,  H01M 2/10

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