特許
J-GLOBAL ID:200903000264493515

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 司朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-168033
公開番号(公開出願番号):特開平10-014015
出願日: 1996年06月27日
公開日(公表日): 1998年01月16日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車において、余剰の運動エネルギーを効率よく回収して冷却に用いることができるようにすることにより、バッテリーからの電力消費を軽減することのできる冷却システムを提供する。【解決手段】 後輪2が回転中にブレーキペダル7が踏まれるときには、クラッチ52を接続してコンプレッサ50を駆動し、第2MHタンク30から第1MHタンク20に水素を送り込んで、第1MHタンク20に水素を貯える。アクセルペダル6が大きく踏み込まれるときには、クラッチ52を切ってコンプレッサ50を停止し、第1MHタンク20に貯えられた水素を第2MHタンク30に流すと、第1MHタンク20側では、水素が放出されて吸熱し、バッテリ部10を冷却する。これによって、バッテリ部10は、負荷電流の大きいときに冷却され、昇温が抑制される。
請求項(抜粋):
バッテリのエネルギーを用いて車輪を駆動し走行することのできる電気自動車であって、水素を放出することのできる水素放出口を持つ第1の水素吸蔵合金タンクと、車体の運動エネルギーを用いて、水素貯蔵源から第1の水素流通路を通して第1の水素吸蔵合金タンクに強制的に水素を送り込む水素送込手段とを備えた冷却システムを有することを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  B60L 7/12 ,  H01M 10/50
FI (3件):
B60L 11/18 Z ,  B60L 7/12 Q ,  H01M 10/50
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-356688
  • 動力回生装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-329639   出願人:株式会社島津製作所

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