特許
J-GLOBAL ID:200903000265941392

車両用エンジンマウント装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 欣一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-275329
公開番号(公開出願番号):特開平8-132889
出願日: 1994年11月09日
公開日(公表日): 1996年05月28日
要約:
【要約】【構成】 エンジン3と変速機4とから成る駆動ユニット5と車体とに夫々ブラケット9a,9bを固設し、両ブラケット9a,9bを前後方向に長手のロッド部材9を介して連結する。ロッド部材9の駆動ユニット側のブラケット9aに対する連結部を車体側のブラケット9bに対する連結部より下方位置とする。衝突時にロッド部材9を介して駆動ユニット5が押し下げられ、駆動ユニットによる車体のクラッシャブルストロークの規制が緩和される。ロッド部材9の一端に弾性部材9dを設け、駆動ユニット5のローリングを弾性的に規制するストッパ用マウント部材としてロッド部材9を兼用する。【効果】 衝突エネルギーの吸収量の確保が容易になり、車体の設計の自由度が増す。
請求項(抜粋):
エンジンと変速機とから成る駆動ユニットを搭載する車両用エンジンマウント装置において、駆動ユニットを車体に連結する前後方向に長手のロッド部材を設け、該ロッド部材の駆動ユニットに対する連結部を車体に対する連結部よりも下方位置としたことを特徴とする車両用エンジンマウント装置。
IPC (2件):
B60K 5/04 ,  B60K 5/12
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-118325
  • 特開平4-118325

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