特許
J-GLOBAL ID:200903000306097321

自動車用の密閉縁材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 土橋 秀夫 (外1名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-509753
公開番号(公開出願番号):特表平10-507721
出願日: 1996年07月27日
公開日(公表日): 1998年07月28日
要約:
【要約】密閉縁材(1)はU字形縦断面の保持部材(2)と、該保持部材(2)上に成形される密閉部材(3、4)とから成る。保持部材(2)の橋梁部分(5)の内面(13)上には永続的弾性、永続的接着性及び連続気泡の発泡密閉ストランド(14)に加硫できる弾性混合物を位置付けさせてある。密閉縁材(1)の取付け中に密閉ストランド(14)を自動車の車体フランジにより変形させる。この方法において保持部材(2)がフランジに関して信頼できるシールを備えるものである。
請求項(抜粋):
1)ほぼU字形横断面を有しかつ密閉される自動車の開口部の回りに延伸するフランジ(12)上に取付けられるように形成された保持部材(2)に取付けられた保持部材(2)と、 保持部材(2)に取付けられかつ開口部に関して移動できる自動車の閉鎖部材に接するシールを備えるように配置させた少なくとも1つの密閉部材(3、4)とから成り、 保持部材(2)には橋梁部分5の両端に突出部分(6、7)を形成し、 突出部分(6、7)間に延伸する橋梁部分(5)の内面(13)にはフランジ(12)に接触させることができる接着性密閉化合物の連続密閉ストランド(14)を備えた密閉縁材において、 密閉化合物をそれ自体の接着性により橋梁部分(5)に接続された永続的弾性、永続的粘着性、及び発泡された連続気泡の密閉ストランド(14)に硫加により化学変化させた弾性混合物から構成したことを特徴とする自動車用の密閉縁材。 2)完成密閉縁材(1)から部分品(22)を切断可能とし、各部分品(22)の分割面には密閉ストランドの分割面を設け、各部分品(22)を永続的かつ粘着的に互いに接続可能にしたことを特徴とする請求項1に記載の密閉縁材。 3)接続を加硫接着剤により行われることを特徴とする請求項2に記載の密閉縁材。 4)密閉ストランド(14)の横断面の少なくとも一部分がフランジ(12)により圧縮され、その気泡を押しつぶす端部位置までフランジ(12)上で保持部材(2)を押圧可能にし、端部位置において密閉ストランド(14)をフランジにそれ自体の接着力により密閉的に接続可能にさせたことを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1項に記載の密閉縁材。 5)密閉化合物をゴム100部につき下記の部の成分: 天然ゴム(NR) 40 ブチルゴム(IIR) 30 クロロブチルゴム(CIIR) 20 エチレン・プロピレン・ジエン・ターポリマー(EPDM) 10 炭酸カルシウム 30 珪質白亜 70 酸化亜鉛 5 硫黄を含む架橋手段 5 鉱油 70 アゾジカーボンアミド 4 スルホヒドラジド 6から成ることを特徴とする請求項1乃至4のいずれか1項に記載の密閉縁材。 6)密閉化合物をゴム100部につき下記の部の成分: 天然ゴム(NR) 50 ブチルゴム(IIR) 40 エチレン・プロピレン・ジエン・ターポリマー(EPDM) 10 炭酸カルシウム 25 珪質白亜 60 カーボンブラック 10 酸化亜鉛 5 硫黄を含む架橋手段 5 鉱油 75 アゾジカーボンアミド 5 スルホヒドラジド 7.5から成ることを特徴とする請求項1乃至4のいずれか1項に記載の密閉縁材。 7)密閉化合物をゴム100部につき下記の部の成分: 天然ゴム(NR) 45 ブチルゴム(IIR) 45 エチレン・プロピレン・ジエン・ターポリマー(EPDM) 10 炭酸カルシウム 30 珪質白亜 70 酸化亜鉛 5 硫黄を含む架橋手段 4 鉱油 70 アゾジカーボンアミド 5 スルホヒドラジド 2.5から成ることを特徴とする請求項1乃至4のいずれか1項に記載の密閉縁材。 8)密閉化合物をゴム100部につき下記の部の成分: 天然ゴム(NR) 40 ブチルゴム(IIR) 30 ブロモブチルゴム 20 エチレン・プロピレン・ジエン・ターポリマー(EPDM) 10 炭酸カルシウム 45 珪質白亜 60 酸化亜鉛 5 硫黄を含む架橋手段 5 鉱油 90 アゾジカーボンアミド 4 スルホヒドラジド 4から成る請求項1乃至4のいずれか1項に記載の密閉縁材。 9)成分の天然ゴム(NR)を天然ゴム(NR)とスチレンブタシエンゴム(SBR)の混合物によりそれぞれ代用可能にしたことを特徴とする請求項5乃至8のいずれか1項に記載の密閉縁材。 10)成分の天然ゴム(NR)を天然ゴム(NR)とポリブタジエンゴム(BR)の混合物でそれぞれ代用可能にしたことを特徴とする請求項5乃至8のいずれか1項に記載の密閉縁材。 11)成分の天然ゴム(NR)を天然ゴム(NR)と、スチレンブタジェンゴム(SBR)と、ポリブタジエンゴム(BR)との混合物で代用可能にしたことを特徴とする請求項5乃至8のいずれか1項に記載の密閉縁材。 12)密閉ストランド(14)用の密閉化合物を基礎材料として天然ゴム(NR)と合成ゴムとの混合物から構成したことを特徴とする請求項1乃至11のいずれか1項に記載の密閉縁材。 13)密閉ストランド(14)用の密閉化合物には架橋手段として酸化亜鉛を備えたことを特徴とする請求項1乃至12のいずれか1項に記載の密閉縁材。 14)密閉ストランド(14)用の密閉化合物には密閉化合物中の天然ゴムだけが加硫され、かつ密閉化合物中の合成ゴムが少なくとも一部分が未加硫のまま残存させるかまたは完全に未加硫のまま残存させるようなわずかな量の架橋手段を含有させたことを特徴とする請求項1乃至13のいずれか1項に記載の密閉縁材。 15)密閉ストランド(14)用の密閉化合物には発泡用の開始剤としてアゾジカーボンアミド及び/又はスルホヒドラジドを備えたことを特徴とする請求項1乃至14のいずれか1項に記載の密閉縁材。
IPC (7件):
B60J 5/08 ,  B60R 13/06 ,  C08K 3/34 ,  C08L 7/00 ,  C08L 23:22 ,  C08L 23:28 ,  C08L 23:16
FI (4件):
B60J 5/00 501 G ,  B60R 13/06 ,  C08K 3/34 ,  C08L 7/00
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用トリム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-289106   出願人:豊田合成株式会社
審査官引用 (1件)
  • 車両用トリム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-289106   出願人:豊田合成株式会社

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