特許
J-GLOBAL ID:200903000320679880

歩行型作業機用ミッションのブレザー構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-288350
公開番号(公開出願番号):特開平9-121604
出願日: 1995年11月07日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 ミッションケースの前後長を短くしてさらにマスの集中化を図り、より軽快に操縦できる歩行型作業機を提供する。【解決手段】 変速部を上部に、かつ、駆動車軸を下端部に備え、変速部の出力軸と駆動車軸とをチェン連動する車軸伝動部を変速部の下方に配置した縦長ミッションケース2を、エンジンとヒッチとの間に配置し、変速部を、ギヤ変速機構と変速操作機構とから構成し、変速操作機構のシフト軸16をギヤ変速機構の上方に配設する。シフト軸16存在部分のケース内空間とケース上面2aとを直通するブレザー路48を形成し、これのケース内開口部分とギヤ変速機構との間を仕切る隔壁49を、ケース内に突出したリブで構成して設ける。
請求項(抜粋):
エンジン動力の入力軸(10)を含む変速部(A)を上部に、かつ、駆動車軸(11)を下端部に備えるとともに、変速部(A)の出力軸(12)と前記駆動車軸(11)とを伝動する車軸伝動部(B)を前記変速部(A)の下方に配置して成る縦長形状の走行用ミッションケース(2)を、機体前部のエンジン(E)と機体後部のヒッチ(4)との間に配置し、前記変速部(A)を、ギヤ変速機構(F)とこれを切換操作する変速操作機構とから構成し、かつ、この変速操作機構におけるシフト軸(16)を前記ギヤ変速機構(F)の上方に配設し、前記ミッションケース(2)における前記前記シフト軸(16)存在部分のケース内空間部分と前記ミッションケース(2)上方のケース外部分とを直通させるブレザー路(48)を形成するとともに、このブレザー路(48)のケース内開口部分と前記ギヤ変速機構(F)との間を仕切る隔壁(49)を設けてある歩行型作業機用ミッションのブレザー構造。
IPC (4件):
A01B 33/08 ,  A01B 51/02 ,  B60K 17/06 ,  F16H 57/02
FI (4件):
A01B 33/08 A ,  A01B 51/02 ,  B60K 17/06 B ,  F16H 57/02 F

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