特許
J-GLOBAL ID:200903000326062451
車両用空気調和装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
坂間 暁 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-112551
公開番号(公開出願番号):特開平9-295510
出願日: 1996年05月07日
公開日(公表日): 1997年11月18日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの回転数が低い低回転、低出力時においても、充分に高い冷房能力が得られ、エンジンの全運転域において所要の冷房能力が得られるカーエアコンを提供する。【解決手段】 走行用のエンジンにより駆動されるコンプレッサ、凝縮器、膨張手段、及びエバポレータをこの順に接続して冷媒回路を構成してなる車両用空気調和装置において、上記コンプレッサと並列に少なくとも1台以上の補助コンプレッサを、これへの管路を開閉する開閉弁を介して接続するとともに、同補助コンプレッサを要求冷房能力あるいは上記走行用のエンジンの回転数に応じてオン・オフ運転するコントローラを備えて、エンジンの低出力時における冷媒循環量の不足を防止する。また上記補助コンプレッサをバッテリー電源にて駆動し、エンジン負荷を軽減する。
請求項(抜粋):
走行用のエンジンにより駆動されるコンプレッサ、凝縮器、膨張手段、及びエバポレータをこの順に接続して冷媒回路を構成してなる車両用空気調和装置において、上記コンプレッサと並列に少なくとも1台以上の補助コンプレッサを、これへの管路を開閉する開閉弁を介して接続するとともに、同補助コンプレッサを要求冷房能力あるいは上記走行用のエンジンの回転数に応じてオン・オフ運転するコントローラを備えたことを特徴とする車両用空気調和装置。
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