特許
J-GLOBAL ID:200903000377147699

台車装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉本 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-142845
公開番号(公開出願番号):特開平11-334581
出願日: 1998年05月25日
公開日(公表日): 1999年12月07日
要約:
【要約】【課題】 切欠部が存在する台車レール上においても、台車の傾き、がたつき及び脱輪を全く生じさせることなく、台車を安定して走行させることができ、車両の路線変更等の台車作業を安全且つ効率よく行なうことができる。【解決手段】 台車3は、他のレール8との交差個所において切欠部2bを有する台車レール2上を、フランジを有しない複数の走行輪41,42により走行する。台車3には、複数のイコライザフレーム51の中央部が上下揺動自在に支持55されている。各イコライザフレーム51の両端部には、フランジ52a,53a付きの第1及び第2ガイド輪52,53が回転自在に支持されている。台車3とイコライザフレーム51との間には、第1ガイド輪52を下方へと附勢するスプリング54が介挿されている。
請求項(抜粋):
切欠部を有する台車レール上をフランジを有しない複数の走行輪により走行する台車と、台車に上下動自在に設けられており且つ当該台車レールに転接すべく下方へと附勢された複数のフランジ付きガイド輪とを具備することを特徴とする台車装置。
IPC (2件):
B61B 13/00 ,  B61J 1/10
FI (2件):
B61B 13/00 C ,  B61J 1/10 B

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