特許
J-GLOBAL ID:200903000381336366
3次元ゲーム装置及びヒットチェック方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-027360
公開番号(公開出願番号):特開平8-196745
出願日: 1995年01月23日
公開日(公表日): 1996年08月06日
要約:
【要約】【目的】 演算処理の複雑・遅延化を引き起こさずリアル感溢れるヒットチェック処理を実現できる3次元ゲーム装置及びヒットチェック方法を提供すること。【構成】 ゲーム演算部100は操作部12からの操作信号に基づいてゲームキャラクタの所定期間毎の動作姿態を求めるゲーム演算を行う。画像合成部200はこのゲーム演算結果に基づいてプレーヤが見る視界画像を合成する。面生成部120は武器等の対戦使用部分を線分によりモデル化し、所定期間毎に得られる線分を含む面を生成する。そして一方のゲームキャラクタについて生成された面と他方のゲームキャラクタについて生成された面等との交わり部分の有無が、交わり部分検出部122により検出される。交わり部分が検出されるとヒット処理部124によりヒットに対応したヒット処理が行われる。なお上記面を複数の多角形に分割することも可能であり、また対戦使用部分を、連結した複数の線分あるいは交差した複数の線分によりモデル化することも可能である。
請求項(抜粋):
3次元表示物として表された複数のゲームキャラクタ間で対戦を行わせるための3次元ゲーム装置であって、プレーヤが前記ゲームキャラクタを動作させるための操作を行う操作手段と、前記操作手段からの操作信号に基づいて少なくとも前記ゲームキャラクタの所定期間毎の動作姿態を求める演算を含むゲーム演算を行う手段と、前記ゲーム演算手段におけるゲーム演算結果に基づいてプレーヤが見ることができる視界画像を合成する画像合成手段とを含み、前記ゲーム演算手段が、前記ゲームキャラクタの少なくとも四肢又は所持する武器のいずれか一方を含む対戦使用部分を線分によりモデル化し所定期間毎に得られる前記線分を含む面を生成する手段と、一方のゲームキャラクタについて生成された前記面と他方のゲームキャラクタについて生成された前記面又は前記ゲームキャラクタとの交わり部分の有無を検出する手段と、交わり部分が検出された場合にヒット処理を行う手段とを含むことを特徴とする3次元ゲーム装置。
引用特許:
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