特許
J-GLOBAL ID:200903000384806703
空気入りラジアルタイヤ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-053390
公開番号(公開出願番号):特開平9-240213
出願日: 1996年03月11日
公開日(公表日): 1997年09月16日
要約:
【要約】【課題】 重量の増大を招くことなく、ベルト層エッジ部のセパレーションやタイヤの外周成長の発生を抑制し、タイヤの高速耐久性を高めることにある。【解決手段】 カーカス層4側に隣接するベルト層6a,6b の互いに交差する補強コード7をベルト層エッジ部で折り返し、補強コード7のエッジをベルト層端に露出しないようにする一方、ベルト層6a,6b 外側に配置するベルト層6cの補強コード8を引張弾性率300g/d 以上の高弾性率有機繊維フィラメントfhと熱収縮性有機繊維フィラメントfsとを引き揃えて加撚した下撚糸Aを複数本引き揃え、これら下撚糸Aの撚り方向と逆方向に上撚りを加えて形成した複合コードから構成し、その複合コードをタイヤ周方向に対する配向角度を5°以下にして巻き付けた螺旋状構造にしたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
トレッド部のカーカス層外側に補強コードを配列した複数のベルト層を設けた空気入りラジアルタイヤにおいて、前記カーカス層側に隣接する2層のベルト層の互いに交差する補強コードをベルト層エッジ部で折り返し、該補強コードを一方から他方のベルト層に延在する構成にし、前記2層のベルト層の外側に配置するベルト層の補強コードを引張弾性率300g/d 以上の高弾性率有機繊維フィラメントと熱収縮性有機繊維フィラメントとを引き揃えて加撚した下撚糸Aを複数本引き揃え、これら下撚糸Aの撚り方向と逆方向に上撚りを加えて形成した複合コードから構成すると共に、該複合コードをタイヤ周方向に対する配向角度を5°以下にして巻き付けた螺旋状構造にした空気入りラジアルタイヤ。
IPC (5件):
B60C 9/20
, B60C 9/08
, B60C 9/18
, B60C 9/22
, D02G 3/48
FI (7件):
B60C 9/20 B
, B60C 9/20 D
, B60C 9/08 K
, B60C 9/08 E
, B60C 9/18 Q
, B60C 9/22 B
, D02G 3/48
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