特許
J-GLOBAL ID:200903000388206727

自動車用内装部品およびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 和田 成則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-058174
公開番号(公開出願番号):特開平6-270176
出願日: 1993年03月18日
公開日(公表日): 1994年09月27日
要約:
【要約】【目的】 自動車用内装部品の芯材に衝撃吸収機能を付与することにより、衝撃吸収パッドを廃止あるいは小型化することができ、内装部品の造形自由度,室内スペース効率を向上させることを目的とする。【構成】 芯材20表面に表皮材30を貼着してなる内装部品10において、内装部品10のインパクトエリア10aに対応して低剛性芯材21を設定することにより、特に衝撃荷重の集中するインパクトエリア10aにおいて低剛性芯材21を破断させて、衝撃荷重を有効に吸収する。
請求項(抜粋):
所要の曲面形状に成形され、保形性を備えた芯材(20)と、この芯材(20)の表面側に一体貼着される表皮材(30)とから構成され、車体パネル(40)の室内側に装着される自動車用内装部品において、側突時、衝撃荷重の集中するインパクトエリア(10a)には、一般部の芯材(20)よりも剛性の低い低剛性芯材(21)が設定されていることを特徴とする自動車用内装部品。
IPC (4件):
B29C 43/18 ,  B29C 43/34 ,  B60J 5/04 ,  B29L 31:30
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-293640
  • トリム構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-236639   出願人:トヨタ自動車株式会社

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