特許
J-GLOBAL ID:200903000433826952

消費感性モデルに基づく情報提供システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安原 正之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-268975
公開番号(公開出願番号):特開2001-092840
出願日: 1999年09月22日
公開日(公表日): 2001年04月06日
要約:
【要約】【課題】効率的な予想に基づくダイレクトメール等商品サービスに関する情報を提供する。【解決手段】 アンケートの回答者毎に、消費感性特性をあらわす指標のうち商品サービスについてのときめき指標、こだわり指標を、それぞれ数量化して各項目の数値を入力する手段と、数値を合計を演算することで各回答者のときめき指標およびこだわり指標を得る手段と、複数の回答者から警戒型消費者人間、依存気質消費人間、無気力消費人間、好感度消費人間、独自性重視消費人間、積極派消費人間の6類型のクラスターモデルを得る手段と、各クラスターモデル毎の消費感性特徴を示す具体的傾向に基づいて、提供する商品サービスに関する情報に適するクラスターモデルを選択する手段と、同クラスターモデルに属する回答者を選択する手段と、同情報を提供する手段とからなる消費感性モデルに基づく情報提供システム。
請求項(抜粋):
消費感性特性をあらわす指標のうち商品サービスに対する反応度を示すときめき指標についての複数項目について各項目についての度合い、及び、消費感性特性をあらわす指標のうち商品サービスへのこだわり度を示すこだわり指標についての複数項目について各項目についての度合いを、それぞれ数量化して複数の回答者に回答させるアンケート調査の各項目の数値を回答者毎に入力する手段と、回答者毎にときめき指標およびこだわり指標における各項目の合計を演算することで各回答者のときめき指標およびこだわり指標を得る手段と、複数の回答者からこだわり指標は高度で、ときめき指数は低度の警戒型消費者人間、こだわり指数は中程度で、ときめき指数は低度の依存気質消費人間、こだわり指数は低度で、ときめき指数も低度の無気力消費人間、こだわり指数はやや高度で、ときめき指数は高度の好感度消費人間、こだわり指数は高度で、ときめき指数は中程度の独自性重視消費人間、こだわり指数は高度で、ときめき指数も高度な積極派消費人間、の6類型のクラスターモデルを得る手段と、各クラスターモデル毎の消費感性特徴を示す具体的傾向に基づいて、提供する商品サービスに関する情報に適するクラスターモデルを選択する手段と、選択されたクラスターモデルに属する回答者を選択する手段とからなることを特徴とする消費感性モデルに基づく情報提供システム。
IPC (3件):
G06F 17/30 ,  G06F 17/00 ,  G06F 19/00
FI (4件):
G06F 15/401 310 D ,  G06F 15/20 N ,  G06F 15/24 101 ,  G06F 15/403 340 A
Fターム (12件):
5B049AA06 ,  5B049BB11 ,  5B049CC28 ,  5B049EE02 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  5B049GG09 ,  5B075NR12 ,  5B075PP14 ,  5B075PP30 ,  5B075PR08 ,  5B075UU40
引用文献:
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