特許
J-GLOBAL ID:200903000453626968

軌陸車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-099059
公開番号(公開出願番号):特開平6-305313
出願日: 1993年04月26日
公開日(公表日): 1994年11月01日
要約:
【要約】【目的】 場所に制約を受けることなく少ない人手で短時間に陸路と線路及び線路間での軌陸車本体の乗り移りを可能にする。【構成】 軌陸車本体(本体)5に対し幅方向に移動するガイド梁8を設け、ガイド梁8に対し幅方向に移動する横移動梁9を設け、横移動梁9に第2アウトリガー18を設け、第2アウトリガー18で本体5を支持してガイド梁8及び横移動梁9を幅方向に移動させ、本体5を幅方向に移動させるようにし、渡り台等を設けることなくしかも地形の形状に係らず、陸路と線路3の間及び左右の線路3間での本体5の乗り移りを行ない、場所に制約を受けることなく少ない人手で短時間に陸路と線路3及び線路3間での本体5の乗り移りを可能にする。
請求項(抜粋):
軌道と陸路をそれぞれ走行可能な軌陸車において、軌陸車本体に設けられる第1アウトリガーと、前記軌陸車本体に支持され該軌陸車本体の幅方向に移動自在なガイド梁と、前記軌陸車本体と前記ガイド梁とに亘って設けられ該ガイド梁の移動駆動を行なう第1横移動シリンダと、前記ガイド梁に固定される横移動梁本体と、該横移動梁本体に支持され前記軌陸車本体の幅方向に移動自在な横移動梁と、該横移動梁と前記横移動梁本体とに亘って設けられ該横移動梁の移動駆動を行なう第2横移動シリンダと、前記横移動梁及び前記横移動梁本体にそれぞれ設けられる第2アウトリガーとを備えたことを特徴とする軌陸車。

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