特許
J-GLOBAL ID:200903000499905187
燃料電池システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-092965
公開番号(公開出願番号):特開2006-278046
出願日: 2005年03月28日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】出力要求に対する燃料電池の電力取り出しの応答性を向上させる事ができる燃料電池システムを提供する。【解決手段】アノード11に供給される水素ガスと、カソード12に供給される空気ガスとにより発電する燃料電池スタック10と、水素ガスが供給されるアノード11側の水素ガス圧力と、空気ガスが供給されるカソード12側の空気ガス圧力とをそれぞれ調節する水素ガス圧力調整弁23、パージ弁26、コンプレッサ32、空気ガス圧力調整弁35と、要求出力に応じて、水素ガス圧力と、空気ガス圧力との圧力差を所定の圧力差範囲内に保ちながら、それぞれ高負荷運転時の圧力レベルが保持されるように、水素ガス圧力調整弁23、パージ弁26、コンプレッサ32、空気ガス圧力調整弁35をそれぞれ制御するECU(Electronic Control Unit:電子制御装置)50とを備えることで実現する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料極に供給される燃料ガスと、酸化剤極に供給される酸化剤ガスとにより発電する燃料電池スタックと、
上記燃料ガスが供給される上記燃料極側の燃料ガス圧力と、上記酸化剤ガスが供給される上記酸化剤極側の酸化剤ガス圧力とをそれぞれ調節する圧力調節手段と、
要求出力に応じて、上記燃料ガス圧力と、上記酸化剤ガス圧力との圧力差を所定の圧力差範囲内に保ちながら、それぞれ高負荷運転時の圧力レベルが保持されるように、上記圧力調整手段を制御する制御手段とを備えること
を特徴とする燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/00
FI (5件):
H01M8/04 A
, H01M8/04 P
, B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
Fターム (34件):
5H026AA06
, 5H026HH06
, 5H026HH09
, 5H027AA06
, 5H027DD03
, 5H027KK02
, 5H027KK05
, 5H027KK12
, 5H027KK52
, 5H027MM04
, 5H027MM09
, 5H027MM26
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115QE03
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QN02
, 5H115QN12
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
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