特許
J-GLOBAL ID:200903000504612967

車両のスリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-221530
公開番号(公開出願番号):特開平6-066169
出願日: 1992年08月20日
公開日(公表日): 1994年03月08日
要約:
【要約】【目的】 走行フィーリングを悪化させることなく、エンジンストップを効果的に防止する。【構成】 駆動輪のスリップ状態に対応する値を積算して第1の値を算出する第1の値算出手段26と、その算出結果に基づいてエンジン出力の制御レベルに対応する第2の値を算出する第2の値算出手段27と、エンジンストップが生じ易い状態にあるか否かを判定するエンスト判定手段24と、このエンスト判定手段24においてエンジンストップが生じ易い状態にあることが確認された場合に、上記第2の値に応じて設定されるエンジン出力の制御レベルを規制することによってエンジンストップを防止する規制手段25とを設けた。
請求項(抜粋):
エンジンの出力を制御することにより路面に対する駆動輪のスリップを抑制する車両のスリップ制御装置において、駆動輪のスリップ状態に対応する値を積算して制御レベル設定用の第1の値を算出する第1の値算出手段と、この第1の値に基づいてエンジン出力の制御レベルに対応する第2の値を算出する第2の値算出手段と、エンジンストップが生じ易い状態にあるか否かを判定するエンスト判定手段と、このエンスト判定手段においてエンジンストップが生じ易い状態にあることが確認された場合に、上記第2の値に応じて設定されるエンジン出力の制御レベルを規制することによってエンジンストップを防止する規制手段とを設けたことを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 41/22 330 ,  F02D 45/00 345 ,  F02D 45/00

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