特許
J-GLOBAL ID:200903000511433920

車両側部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-225051
公開番号(公開出願番号):特開2008-049723
出願日: 2006年08月22日
公開日(公表日): 2008年03月06日
要約:
【課題】車両の側壁及びサスペンションタワーの車幅方向における剛性を高くする。【解決手段】車両側部構造10では、ホイルハウスガセット30がサスペンションタワー28に結合されており、ホイルハウスガセット30は、ルーフサイドインナ16の挿入孔22に挿入されて、両側壁がそれぞれルーフサイドアウタ26の両側壁に車両前後方向において結合されている。このため、サスペンションタワー28及びルーフサイドアウタ26に車幅方向への荷重が入力しても、ルーフサイドアウタ26とホイルハウスガセット30とが結合垂直方向への荷重を受けるため、ルーフサイドアウタ26とホイルハウスガセット30との車幅方向における結合剛性を高くでき、車両12の側壁14及びサスペンションタワー28の車幅方向における剛性を高くできる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の側壁を構成し、挿入孔が貫通形成された側壁部材と、 前記側壁部材の車幅方向外側に配置され、前記側壁を補強する補強部材と、 車両のサスペンションタワーに結合され、前記側壁部材の車幅方向外側に前記挿入孔を介して挿入されると共に、前記補強部材に車両前後方向において結合された結合部材と、 を備えた車両側部構造。
IPC (2件):
B62D 25/02 ,  B62D 25/08
FI (2件):
B62D25/02 B ,  B62D25/08 L
Fターム (12件):
3D203AA01 ,  3D203BB56 ,  3D203BB57 ,  3D203BC10 ,  3D203BC13 ,  3D203CA54 ,  3D203CB04 ,  3D203CB24 ,  3D203DA15 ,  3D203DA37 ,  3D203DA51 ,  3D203DA55
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 実開平5-619072号公報

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