特許
J-GLOBAL ID:200903000530508760
内燃機関の制御装置及び制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-251053
公開番号(公開出願番号):特開2004-092411
出願日: 2002年08月29日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】出力軸にトルクコンバータ付きの自動変速機が接続された内燃機関の制御装置であって、減速時に空気量を低減して、燃費を向上させる。【解決手段】減速時(特に減速時の燃料カット終了後で、アイドル回転数のフィードバック制御に入る前)に、トルクコンバータの速度比(=タービン回転数/エンジン回転数)を検出し、これに応じて、減速時の空気低減量を算出し、その分、吸入空気量を減量補正する。吸入空気量減量補正終了後は、一時的に過渡増量補正を行って、回転落ち等を防止する。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
出力軸にトルクコンバータ付きの自動変速機が接続された内燃機関の制御装置であって、
機関が減速運転状態にあるか否かを判定する減速運転状態判定手段と、
機関が減速運転状態にあるときに、トルクコンバータの速度比を検出するトルクコンバータ速度比検出手段と、
検出されたトルクコンバータの速度比に応じて機関の吸入空気量が低減するように吸入空気補正量を算出する吸入空気補正量算出手段と、
算出された吸入空気補正量に応じて機関の吸入空気量を補正制御する吸入空気量補正制御手段と、
を含んで構成される内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D41/12
, F02D29/00
, F02D41/08
, F02D41/14
, F02D45/00
FI (6件):
F02D41/12 310
, F02D29/00 C
, F02D41/08 310
, F02D41/14 320C
, F02D45/00 310F
, F02D45/00 314F
Fターム (64件):
3G084BA05
, 3G084CA03
, 3G084CA06
, 3G084DA02
, 3G084DA05
, 3G084DA08
, 3G084DA34
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G093AA05
, 3G093BA05
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093CA04
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB01
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB24
, 3G093EA09
, 3G093FA04
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FB02
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301JA07
, 3G301JA31
, 3G301KA07
, 3G301KA16
, 3G301KA26
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301ND12
, 3G301ND15
, 3G301NE06
, 3G301NE19
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PA14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF10Z
, 3G301PF11Z
, 3G301PF12Z
, 3G301PF13Z
引用特許:
前のページに戻る