特許
J-GLOBAL ID:200903000547746282
車両用表示装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢作 和行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-027133
公開番号(公開出願番号):特開2005-219540
出願日: 2004年02月03日
公開日(公表日): 2005年08月18日
要約:
【課題】 1本の制御線で2色のLEDを発光制御するとともに、全LEDを同時に消灯する事が可能な車両用表示装置を提供する事。【解決手段】 第一のLED3bと、第二のLED5aとをそれぞれ有する第一、第二の発光回路3、5にそれぞれ第一、第二のツェナーダイオード3c、5cを配し、第一のツェナーダイオード3cの降伏電圧値VZ1を制御装置10が第一、第二の発光回路3、5に印加する第二の制御電圧値V2以下に、第二のツェナーダイオード5cの降伏電圧値VZ2を第三の制御電圧値V3以上に、それぞれ設定する事で、第二の制御電圧値V2と第三の制御電圧値V3との間の制御電圧値Vが印加されている状態の時は、全LEDを同時に消灯する事が可能となるので、LEDの電力消費と寿命低下とを抑制する事が可能となる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
電源(1)と、
前記電源(1)の一方が接続する第一の発光回路(3)と、
一端が前記第一の発光回路(3)の他端側に直列的に接続されるとともに、他端側に前記電源(1)の他方が接続される第二の発光回路(5)と、
前記第一、第二の発光回路(3、5)の接続部に第一の制御線(11)が接続され、該第一の接続線(11)に印加する制御電圧(Vx)を車両の状態に応じて変化させて、前記第一、第二の発光回路(3、5)の発光制御を行う制御手段(10)とからなる車両用表示装置であって、
前記第一の発光回路(3)は、第一のLED(3b)と第一のツェナーダイオード(3c)とが直列に接続されると共に、前記第二の発光回路(5)は、第二のLED(5a)と第二のツェナーダイオード(5c)とが直列に接続され、
前記制御手段(10)は、前記発光制御の為に、前記第一の制御線(11)を介して、第一の制御電圧値(V1)と、前記第一の制御電圧値(V1)よりも大きい第二の制御電圧値(V2)と、前記第二の制御電圧値(V2)よりも大きい第三の制御電圧値(V3)と、前記第三の制御電圧値(V3)よりも大きい第四の制御電圧値(V4)とを前記車両の状態に応じて前記第一、第二の発光回路(3、5)に印加するとともに、
前記第一のツェナーダイオード(3c)のツェナー降伏電圧値(VZ1)は、前記電源電圧値(VB)と、前記第二の制御電圧値(V2)との差分電圧値(VΔ1)に等しく、かつ前記電源電圧値(VB)と、前記第一の制御電圧値(V1)との差分電圧値(VΔ2)よりも小さく設定され、
前記第二のツェナーダイオード(5c)のツェナー降伏電圧値(VZ2)は、前記第二の制御電圧値(V2)よりも大きく、かつ前記第三の制御電圧値(V3)に等しく設定される事を特徴とする車両用表示装置。
IPC (5件):
B60K35/00
, B60Q3/04
, B60R16/02
, H01L33/00
, H05B37/02
FI (5件):
B60K35/00 Z
, B60Q3/04 A
, B60R16/02 640K
, H01L33/00 J
, H05B37/02 J
Fターム (22件):
3D044BA00
, 3D044BA14
, 3D044BA19
, 3D044BB01
, 3D044BD01
, 3D044BD13
, 3K040CA05
, 3K040DA05
, 3K040EB03
, 3K073AA50
, 3K073AA62
, 3K073AA83
, 3K073AA87
, 3K073AB03
, 3K073CG23
, 3K073CJ17
, 5F041AA24
, 5F041AA44
, 5F041BB04
, 5F041BB06
, 5F041BB25
, 5F041FF01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
自動車用表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-347529
出願人:株式会社デンソー
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