特許
J-GLOBAL ID:200903000551140160

車両用シート

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石戸 久子 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-133994
公開番号(公開出願番号):特開2000-333782
出願日: 2000年05月02日
公開日(公表日): 2000年12月05日
要約:
【要約】【課題】 コスト的に有利で、座席に荷重が加わった際にノイズが増大することのない、強制通風機能付き車両用シートを提供する。【解決手段】 車両用シートは、着座部11と背もたれ部とを備える。着座部ないし背もたれ部のクッション13は、非通気性クッション層17と、このクッション層17の略々全面を覆う通風層16と、この通風層16を覆う通気性クッションカバー18とから成る。通風ユニット20が、クッション層17の中を延在しているエアダクト35、39を介して通風層16へ空気を吹き込む。クッション層17を支持する高剛性板状部材に、エアダクト35、39が接続する貫通孔34、38を形成し、通風ユニット20を、その貫通孔に対して略々同軸的に配置し、大きな外力が加わらないようにして、その高剛性板状部材に取付けてある。着座部11の高剛性板状部材はシートシェル32として構成されており、背もたれ部12の高剛性板状部材はエアポケット画成体を支持する補強板として構成されている。
請求項(抜粋):
着座部(11)と背もたれ部(12)との少なくとも一方に装備したクッション(13)と、少なくとも1個の通風ユニット(20)とを備えた車両用シートであって、前記クッション(13)がクッション支持部材(14)に支持されており、前記クッション(13)が、非通気性クッション層(17)と、該非通気性クッション層(17)の略々全面を覆うように配設されその内部に空気を流通させることのできる通風層(16)と、座席に着座した乗員に接する側のクッション表面を覆って延在する通気性クッションカバー(18)とを備えており、前記少なくとも1個の通風ユニット(20)が、前記非通気性クッション層(17)の中を延在している少なくとも1本のエアダクト(35、39)を介して前記通風層(16)へ空気を吹き込む車両用シートにおいて、前記非通気性クッション層(17)が、高剛性板状部材に支持されており、該高剛性板状部材には、前記少なくとも1本のエアダクト(35、39)が接続する貫通孔(34、38)が形成されており、前記少なくとも1個の通風ユニット(20)は、前記貫通孔(34、38)に対して略々同軸的に配置され、大きな外力が加わらないようにして、前記高剛性板状部材に取付けられており、前記少なくとも1本のエアダクト(35、39)が、前記クッションの構成材料から前記通風ユニット(20)へ圧縮力及び剪断力が伝達しないような十分な大きさであることを特徴とする車両用シート。
IPC (2件):
A47C 7/74 ,  B60N 2/44
FI (2件):
A47C 7/74 C ,  B60N 2/44
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車輛用シート
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-208630   出願人:ダイムラー-ベンツアクチエンゲゼルシャフト
  • シートクッション
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-161257   出願人:アラコ株式会社
  • 特公平6-098065
審査官引用 (3件)
  • 車輛用シート
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-208630   出願人:ダイムラー-ベンツアクチエンゲゼルシャフト
  • シートクッション
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-161257   出願人:アラコ株式会社
  • 特公平6-098065

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