特許
J-GLOBAL ID:200903000565680582

操舵反力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-013173
公開番号(公開出願番号):特開平8-067267
出願日: 1995年01月30日
公開日(公表日): 1996年03月12日
要約:
【要約】【目的】 本発明はパワーステアリング装置における操舵反力制御装置に関し、車両の運動状態変化に対して所定の時定数に基づく一次遅れの関係で反映される状態を維持して違和感のない操舵特性を実現することを目的とする。【構成】 車両用パワーステアリング装置における目標操舵反力を演算する目標操舵反力演算手段60を、定常操舵反力算出ブロック62、及び目標操舵反力算出ブロック64により構成する。定常操舵反力算出ブロックでは、車両に作用する横加速度Gに基づいてT2 =τG(τ:定数)なる演算により定常走行中に実現すべき操舵反力を算出する。目標操舵反力算出ブロック64では、操舵操作を運動状態に反映させる際の目標時定数λを用いて、T1 =T2 (1+λs)なる演算によりT2 の一次進み値として目標操舵反力T1 を算出する。
請求項(抜粋):
走行中における操舵反力算出の基礎となる車両の運動状態を検出する運動状態検出手段と、ステアリングホイルに加えた操舵力が車両の運動状態に反映される適切な時定数を指定する時定数指定手段と、前記運動状態検出手段により検出された車両の運動状態の、前記時定数に相当する一次進み値に対応した操舵反力を演算する目標操舵反力演算手段と、該目標操舵反力演算手段の演算結果に基づいて、前記ステアリングホイルに発生させる操舵反力を制御する操舵反力制御手段とを備えることを特徴とする操舵反力制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-014771

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