特許
J-GLOBAL ID:200903000596739674

セントル台車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安倍 逸郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-113020
公開番号(公開出願番号):特開2000-303795
出願日: 1999年04月21日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】【課題】 型枠部の十分な支持強度を保ちながら、搬送コンベアの挿通スペースを確保するセントル台車を提供する。【解決手段】 台車片側に配設された支柱26A,26Bを台車中央部側へ偏在させて、この台車片側の型枠部21および門型架構部20間の空間にコンベア挿通用スペースSを確保するようにしたので、門型架構部20の内部空間の通路機能を阻害することなく、長尺なベルトコンベア13をこの台車10内に挿通させることができる。しかも、型枠支持部22のコンベア挿通用スペースS側に配置された部分を高強度構造としたので、型枠部21の支持強度を十分に保ちながら、このコンベア挿通スペースSを確保することができる。
請求項(抜粋):
台車両側に対配置された支柱を有して、掘削後のトンネル内を走行する門型の門型架構部と、掘削されたトンネル壁面にコンクリートを打設するための型枠となるアーチ形状の型枠部と、この型枠部を門型架構部の外周に支持する型枠支持部とを備えたセントル台車において、上記門型架構部の対配置された支柱の一方を台車中央部側へ偏在させて、台車片側の上記型枠部と門型架構部との間の空間に、掘削中に発生したズリを搬出する搬送コンベアを挿通するためのコンベア挿通用スペースを確保し、上記型枠支持部のうち、コンベア挿通用スペース側に配置された部分を、このコンベア挿通用スペース側とは反対側の部分より高強度構造としたセントル台車。
IPC (2件):
E21D 11/10 ,  E21D 9/12
FI (2件):
E21D 11/10 B ,  E21D 9/12 B
Fターム (10件):
2D054AB07 ,  2D054AC20 ,  2D054DA02 ,  2D054FA06 ,  2D055BA05 ,  2D055BB02 ,  2D055CA03 ,  2D055DA08 ,  2D055HA06 ,  2D055LA17

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