特許
J-GLOBAL ID:200903000608533767

キャブアンダフレームの衝撃吸収構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 利根川 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-046385
公開番号(公開出願番号):特開平11-227630
出願日: 1998年02月13日
公開日(公表日): 1999年08月24日
要約:
【要約】【課題】 車両の衝突時等における衝撃エネルギーを予想した変形モードに従って安定して吸収し得るキャブアンダフレームの衝撃吸収構造を提供する。【解決手段】 キャブアンダフレーム1の前面側にはビート形状の柔軟部3を有する補強部材2が固着される。柔軟部3はレーザ溶接等によりキャブアンダフレーム1に連続溶接により強固に固定されるため柔軟部3はこのビード跡12の前後の部分が屈曲変形し、ビード跡12の部分は変形剥離しない。これにより衝撃力作用時における変形状態をより安定させることができ、効果的に衝撃エネルギーの吸収ができる。
請求項(抜粋):
前面にバンパを固定するシャシフレームにマウントブラケットを介して支持され、内部に補強部材を固着してなるキャブアンダフレームの前方側に形成される衝撃吸収構造であって、前記補強部材は、前方側にビート形状の柔軟部を形成すると共に該柔軟部に続く基端側を比較的高剛性に形成するものからなり、前記柔軟部の前記キャブアンダフレームとの当接部がレーザ溶接により前記キャブアンダフレーム側に固着することを特徴とするキャブアンダフレームの衝撃吸収構造。
IPC (3件):
B62D 21/15 ,  B62D 33/067 ,  B62D 33/073
FI (2件):
B62D 21/15 C ,  B62D 33/06 G

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