特許
J-GLOBAL ID:200903000637476560

車両のスリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-352747
公開番号(公開出願番号):特開平5-162630
出願日: 1991年12月16日
公開日(公表日): 1993年06月29日
要約:
【要約】【目的】車輪のロック防止と制動距離短縮とを共に満足させる。【構成】車輪減速度が所定値以上となったとき、または車輪のスリップ値が所定値よりもロック傾向が大きくなる方向の値となったときは、制動力低下の状態から制動力制御が開始される。車速から車輪速を差し引いた偏差が所定値以上となったとき、制動力保持の状態から制動力制御が開始される。
請求項(抜粋):
ブレ-キ時に車輪がロックしないように少なくとも制動力保持と制動力上昇と制動力低下とを含む制動力制御を行なうようにした車両のスリップ制御装置において、車輪の減速度または車輪の路面に対するロック傾向を示すスリップ値が所定のしきい値を越えたときに、制動力低下の状態から制動力制御を開始させる第1開始手段と、車速から車輪速を差し引いた偏差が所定値以上となったときに、制動力保持の状態から制動力制御を開始させる第2開始手段と、を備えていることを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/66 ,  B60T 8/58
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭63-279954
  • 特開平1-249556

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