特許
J-GLOBAL ID:200903000640293352

車両のキャブ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-198823
公開番号(公開出願番号):特開2001-026286
出願日: 1999年07月13日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】 部品数を増やすことなくバックパネルの剛性アップを図り、キャブの座屈強度を十分に確保できる車両のキャブ構造を提供することにある。【解決手段】 キャブ1の車室後壁がバックパネル13により形成された車両のキャブ構造において、バックパネル13の車幅方向中央壁部e1と車幅方向側壁部e2を相対的に車両前後方向Xにオフセットすると共に同車幅方向中央壁部e1と車幅方向側壁部e2との間を車両前後方向Xに延在する連結壁部e3で連結して水平断面鍵型の段部gを設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
キャブの車室後壁がバックパネルにより形成された車両のキャブ構造において、上記バックパネルの車幅方向中央壁部と車幅方向側壁部を相対的に車両前後方向にオフセットすると共に同車幅方向中央壁部と車幅方向側壁部との間を車両前後方向に延在する連結壁部で連結して水平断面鍵型の段部を設けたことを特徴とする車両のキャブ構造。
IPC (2件):
B62D 33/06 ,  B62D 25/08
FI (2件):
B62D 33/06 B ,  B62D 25/08 B
Fターム (6件):
3D003AA01 ,  3D003AA14 ,  3D003BB09 ,  3D003CA45 ,  3D003CA48 ,  3D003DA19
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 貨物車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-364160   出願人:本田技研工業株式会社
  • キャブ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-173066   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (2件)
  • 貨物車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-364160   出願人:本田技研工業株式会社
  • キャブ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-173066   出願人:三菱自動車工業株式会社

前のページに戻る