特許
J-GLOBAL ID:200903000648289265

自律移動台車の斜面走行時における停止装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-083230
公開番号(公開出願番号):特開平9-247804
出願日: 1996年03月11日
公開日(公表日): 1997年09月19日
要約:
【要約】【課題】 従来、斜面走行中の自律移動台車の停止装置は電磁ブレーキを用いる装置では、停止させる時には走行中はブレーキを駆動車輪から解放するための電流を流す必要があり、バッテリの消費を早める問題、左右均一に作動するダイナミックブレーキでは、特性上完全に停止させることはできず、低速度で長い斜面を最後まで下り続けてしまう問題がある。【解決手段】 車体1の左右位置に設けた車輪駆動用モ-タ5および51の駆動電流が遮断されたときに、車輪駆動用モ-タ5および51に配設した第1および第2のダイナミックブレ-キのうち、いずれか一方のダイナミックブレ-キの制動力を大きくし、不均一に制動力を発生させることで斜面走行中の非情停止を確実にしバッテリの消費を少なくした。
請求項(抜粋):
バッテリを動力源とする車体の左右位置に設けた車輪を独立駆動する車輪駆動用モ-タと、前記車輪駆動用モ-タを回動する駆動回路と、前記車輪駆動用モ-タの回動を停止するための制動手段とを備えた自律移動台車の斜面走行時における停止装置において、前記制動手段は前記車輪駆動用モ-タに発電抵抗を並列接続させた電気回路からなる第1のダイナミックブレ-キと、第2のダイナミックブレ-キが前記車輪駆動用モ-タにそれぞれ配設され、前記自律移動台車が斜面を走行中の場合であって、前記自律移動台車を停止する非常停止スイッチが入力されたり、あるいは前記自律移動台車の故障により前記車輪駆動用モ-タの駆動電流が遮断されたときに、左右のダイナミックブレ-キのうち、いずれか一方が制動力を発生する装置であることを特徴とする自律移動台車の斜面走行時における停止装置。

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