特許
J-GLOBAL ID:200903000664715746

広告装置、広告方法、広告端末、及び広告プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 川井 隆 ,  仲野 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-322100
公開番号(公開出願番号):特開2009-145574
出願日: 2007年12月13日
公開日(公表日): 2009年07月02日
要約:
【課題】ユーザが視聴しているコンテンツに対応した広告を効果的に提供する。【解決手段】デジタルテレビ21は、Aテレビ局26が放送するデジタル放送を受信し、主画面23で再生する。デジタルテレビ21は、電子マネーサーバ2とネットワークにより接続し、電子マネーサーバ2が送信する広告情報を副画面24で再生する。電子マネーサーバ2は、デジタルテレビ21から、ユーザを特定するID情報である電子マネー機能部IDと、ユーザが視聴している番組を特定する番組情報を受信し、当該番組のメタデータをメタデータサーバ25に要求し、これにマッチする広告情報を抽出して、デジタルテレビ21に送信する。電子マネーサーバ2は、ユーザがリモコン22で広告を選択すると、その情報を選択情報として受信し、電子マネー機能部IDと対応づけて記憶することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
特定のコンテンツ再生装置で再生しているコンテンツのメタデータを取得するメタデータ取得手段と、 メタデータとマッチングするためのキーが設定された広告情報と、前記取得したメタデータをマッチングすることにより、前記取得したメタデータに対応する広告情報を検索する広告情報検索手段と、 前記検索した広告情報を前記特定のコンテンツ再生装置に対応する広告端末に送信する広告情報送信手段と、 を具備したことを特徴とする広告装置。
IPC (6件):
G09F 19/00 ,  G06Q 30/00 ,  G06Q 10/00 ,  G06Q 20/00 ,  H04N 7/173 ,  G06F 13/00
FI (7件):
G09F19/00 Z ,  G06F17/60 324 ,  G06F17/60 506 ,  G06F17/60 410E ,  G06F17/60 410C ,  H04N7/173 610Z ,  G06F13/00 540P
Fターム (8件):
5C164FA02 ,  5C164FA11 ,  5C164FA25 ,  5C164GA04 ,  5C164MA05P ,  5C164MB11P ,  5C164SB06P ,  5C164UB91P
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る