特許
J-GLOBAL ID:200903000688599747

可変フライホイール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-108111
公開番号(公開出願番号):特開2009-257495
出願日: 2008年04月17日
公開日(公表日): 2009年11月05日
要約:
【課題】製造コストを増大させることなく、ベアリングの焼き付きを防止できると共にベアリングの交換が不要な可変フライホイールを提供する。【解決手段】エンジンのクランクシャフト2に固定されたドライブプレート3と、上記クランクシャフト2にベアリング4を介して回転可能に取り付けられ重り部6を有するドリブンプレート7と、上記ドライブプレート3および上記ドリブンプレート7を、油圧源8からの油により係脱させる湿式クラッチ9とを備えた可変フライホイール1において、上記湿式クラッチ9を上記ベアリング4よりも外周側に配置し、上記油圧源8から上記クランクシャフト2内を通り上記湿式クラッチ9に至る油路11を、該油路11内を流れる油が上記ベアリング4に接するように形成したものである。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンのクランクシャフトに固定されたドライブプレートと、上記クランクシャフトにベアリングを介して回転可能に取り付けられ重り部を有するドリブンプレートと、上記ドライブプレートおよび上記ドリブンプレートを、油圧源からの油により係脱させる湿式クラッチとを備えた可変フライホイールにおいて、 上記湿式クラッチを上記ベアリングよりも外周側に配置し、 上記油圧源から上記クランクシャフト内を通り上記湿式クラッチに至る油路を、該油路内を流れる油が上記ベアリングに接するように形成したことを特徴とする可変フライホイール。
IPC (2件):
F16F 15/30 ,  F16F 15/31
FI (2件):
F16F15/30 W ,  F16F15/31 G
引用特許:
出願人引用 (5件)
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