特許
J-GLOBAL ID:200903000692693197

複数種類の媒体を使って広告を出稿する際の計画づくりを支援するコンピュータシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-132081
公開番号(公開出願番号):特開2001-312629
出願日: 2000年05月01日
公開日(公表日): 2001年11月09日
要約:
【要約】【課題】 コンピュータ情報処理を利用して、一定の予算範囲で複数の広告媒体を組み合わせて出稿する計画の立案を支援するシステムを提供する。【解決手段】 複数種類の媒体を使って広告を出稿する際の計画づくりを支援するコンピュータシステムであって、多数の広告事例の広告効果に関する情報が広告事例データベースに集約されている。1つの広告事例には、特定の媒体を使った具体的な出稿内容と、その出稿に関する費用とがデータ表現されている。多数の広告事例を各媒体別に整理して画面に表示して利用者に提示し、利用者がその中から選択した複数の出稿候補プランを認知し、各媒体から1つの出稿候補プランを選択して媒体ミックスプランを生成し、そのプラン費用を算出する。また、媒体ミックスプランの総合広告効果を算出する。
請求項(抜粋):
次の要件(1)〜(5)により特定される発明。(1)複数種類の媒体を使って広告を出稿する際の計画づくりを支援するコンピュータシステムである。(2)各媒体を使った多数の広告事例に関する情報が広告事例データベースに集約されている。このデータベースの広告事例は使用する媒体ごとに区分されている。1つの広告事例としては、特定の媒体を使った具体的な出稿内容と、その出稿に要する費用とがデータ表現されている。(3)前記データベースに登録されている多数の広告事例を各媒体別に整理してコンピュータ画面に表示して利用者に提示するプロセスと、提示した多数の広告事例の中から利用者が所定の操作入力により選択した複数の広告事例を認知するプロセスとを有する。ここで認知した広告事例のことを出稿候補プランとする。(4)前記出稿候補プランが含まれる各媒体について、各媒体からそれぞれの出稿候補プランを選択する全ての組み合わせを生成するプロセスを有する。ここで生成した組み合わせの1つひとつのことを媒体ミックスプランとする。(5)前記媒体ミックスプランに含まれる複数の出稿候補プランについて前記データベースからそれぞれの出稿費用を調べて合計してプラン費用を算出するプロセスと、多数の前記媒体ミックスプランを前記プラン費用とともに出力するプロセスとを有する。
IPC (2件):
G06F 17/60 318 ,  G06F 17/60 326
FI (2件):
G06F 17/60 318 A ,  G06F 17/60 326
Fターム (8件):
5B049AA02 ,  5B049BB49 ,  5B049CC11 ,  5B049DD01 ,  5B049DD05 ,  5B049EE00 ,  5B049EE05 ,  5B049FF03

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