特許
J-GLOBAL ID:200903000703688999

2サイクル多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-275039
公開番号(公開出願番号):特開平5-087027
出願日: 1991年09月27日
公開日(公表日): 1993年04月06日
要約:
【要約】[目的] 気筒数やシリンダボアピッチの変化を広範囲にカバーして部品の共通化、コストダウンを図ることができる2サイクル多気筒エンジンを提供すること。[構成] 2サイクル多気筒エンジンにおいて、燃料噴射ユニット4とダンパーハウジング26を連結部材27,28で着脱自在に連結するとともに、燃料噴射ユニット4とダンパーハウジング26の燃料通路と空気通路を開閉弁の中心線に対して両側に振り分けて配置する。従って、ダンパーハウジング26を共通化し、エンジンの気筒数やシリンダボアピッチの変化に対しては連結部材27,28の数や長さ調整で対処することができる。又、特に燃料通路と空気通路を開閉弁の中心線に対して両側に振り分けたため、シリンダボアピッチの小さいエンジンに対しても共通のダンパーハウジング26を用いることができる。
請求項(抜粋):
燃料通路と空気通路及びこれらを開閉する開閉弁を有する燃料噴射ユニットを各気筒のシリンダヘッドに設け、各燃料噴射ユニットの間に、燃料通路と空気通路を有するダンパーハウジングを介設して成る2サイクル多気筒エンジンにおいて、前記燃料噴射ユニットとダンパーハウジングを連結部材で着脱自在に連結するとともに、燃料噴射ユニット及びダンパーハウジングの燃料通路と空気通路を前記開閉弁の中心線に対して両側に振り分けて配置したことを特徴とする2サイクル多気筒エンジン。
IPC (2件):
F02M 69/10 ,  F02M 69/04

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