特許
J-GLOBAL ID:200903000704759687

車両の開閉体制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-001972
公開番号(公開出願番号):特開2003-206676
出願日: 2002年01月09日
公開日(公表日): 2003年07月25日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】車両のドア等の開閉体の開成中開閉体の近傍を擦り抜けようとする二輪車等の障害物と開閉体との衝突を未然に防止することができる車両の開閉体制御装置を提供する。【解決手段】車両に開閉自在に設けられた開閉体と、開閉体を自動開成可能とする自動開成手段24と、車両に設けられ開閉体の開成を抑制する抑制手段13と、自動開成手段24および抑制手段13を制御する制御手段20と、障害物検知領域内の障害物を検知する障害物検知手段19とを備え、開閉体の開成中に障害物検知手段19により障害物が検知された時、上記抑制手段13により開閉体の開成を抑制することを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両に開閉自在に設けられた開閉体と、上記開閉体を自動開成可能とする自動開成手段と、上記車両に設けられ開閉体の開成を抑制する抑制手段と、上記自動開成手段および抑制手段を制御する制御手段と、車外から上記開閉体の自動開成を指示する自動開成指示手段と、上記車両に設けられ開閉体が開閉する時に描く開閉軌跡領域より外側の障害物検知領域内の障害物を検知する障害物検知手段とを備え、上記制御手段は自動開成指示手段からの開成指示に基づいて自動開成手段にて開閉体を自動開成すると共に、開閉体の開成中に障害物検知手段により障害物が検知された時、上記抑制手段により開閉体の開成を抑制する車両の開閉体制御装置。
IPC (6件):
E05F 15/12 ,  B60J 5/00 ,  B60R 21/00 622 ,  B60R 21/00 ,  B60R 25/00 606 ,  E05B 49/00
FI (6件):
E05F 15/12 ,  B60J 5/00 K ,  B60R 21/00 622 C ,  B60R 21/00 622 D ,  B60R 25/00 606 ,  E05B 49/00 K
Fターム (43件):
2E052AA09 ,  2E052BA02 ,  2E052EA01 ,  2E052EA03 ,  2E052EB01 ,  2E052GA06 ,  2E052GB01 ,  2E052GB04 ,  2E052GB06 ,  2E052GB13 ,  2E052GC02 ,  2E052GD09 ,  2E052KA02 ,  2E052KA13 ,  2E052LA02 ,  2E250AA21 ,  2E250BB05 ,  2E250BB08 ,  2E250BB61 ,  2E250CC00 ,  2E250DD06 ,  2E250DD09 ,  2E250DD10 ,  2E250FF08 ,  2E250FF09 ,  2E250FF18 ,  2E250FF23 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250HH02 ,  2E250JJ03 ,  2E250JJ31 ,  2E250KK03 ,  2E250LL01 ,  2E250MM03 ,  2E250NN04 ,  2E250RR03 ,  2E250SS01 ,  2E250SS02 ,  2E250SS05 ,  2E250SS08 ,  2E250SS09 ,  2E250TT04
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車載用ドアシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-354010   出願人:スズキ株式会社
  • 特開平4-062283

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