特許
J-GLOBAL ID:200903000711328071

エンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-126724
公開番号(公開出願番号):特開平8-319866
出願日: 1995年05月25日
公開日(公表日): 1996年12月03日
要約:
【要約】【目的】 各気筒のサイクルバラツキと気筒間バラツキの両方を一度に低減し、アイドル時の安定度を改善する。【構成】 各気筒の図示平均有効圧Piの平均値を算出手段21が算出し、各気筒の図示平均有効圧の標準偏差σPiを算出手段22が算出する。前記各気筒の図示平均有効圧の標準偏差σPiのバラツキが小さくなる向きに制御手段23が空燃比または燃料噴射量をアイドル時に気筒別に制御し、前記各気筒の図示平均有効圧Piの平均値のバラツキが小さくなる向きに制御手段24が点火時期をアイドル時に気筒別に制御する。
請求項(抜粋):
各気筒の図示平均有効圧の平均値を算出する手段と、各気筒の図示平均有効圧の標準偏差を算出する手段と、前記各気筒の図示平均有効圧の標準偏差のバラツキが小さくなる向きに空燃比または燃料噴射量をアイドル時に気筒別に制御する手段と、前記各気筒の図示平均有効圧の平均値のバラツキが小さくなる向きに点火時期をアイドル時に気筒別に制御する手段とを設けたことを特徴とするエンジンの燃焼制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/08 330 ,  F02D 41/08 301 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15
FI (5件):
F02D 41/08 330 A ,  F02D 41/08 301 ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 E ,  F02P 5/15 E
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-060138
  • 特開平2-064252
  • 特開平4-086354
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-060138
  • 特開平2-064252
  • 特開平4-086354

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