特許
J-GLOBAL ID:200903000718975811
車両のホイール駆動装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 田巻 文孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-295896
公開番号(公開出願番号):特開2009-120020
出願日: 2007年11月14日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】トラクションモータの効率を効果的に高めることが出来る車両のホイール駆動装置を提供する。【解決手段】本発明は、車両本体に取り付けられたケース(3)内に設けられたステータ(21)及びロータ(22)を有するトラクションモータ(20)及びロータ軸(25)を有し、ロータ軸の出力トルクによりホイール(120)を駆動するホイール駆動装置であって、ケース内の潤滑油を冷却するオイルクーラ(63)と、潤滑油をステータに供給する油圧ポンプ(50)と、油圧ポンプ駆動モータ(51)と、ポンプ駆動モータ回転数制御手段(107)と、トラクションモータ温度検知手段(115)と、車両停止判断手段(106)と、を有し、ポンプ駆動モータ回転数制御手段は、車両の停止時にトラクションモータ温度検知手段により検知されたトラクションモータの温度に応じて油圧ポンプ駆動モータの回転数を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の左右輪の懸架装置を介して車両本体に取り付けられたケースと、このケース内に設けられたステータ及びロータを有するトラクションモータと、上記ロータに取り付けられたロータ軸と、を有し、このロータ軸の出力トルクにより車両のホイールを駆動する車両のホイール駆動装置であって、
上記ケース内に注入された潤滑油を冷却するオイルクーラと、
この冷却された潤滑油を上記ステータに供給する油圧ポンプと、
この油圧ポンプを駆動する油圧ポンプ駆動モータと、
この油圧ポンプ駆動モータの回転数を制御するポンプ駆動モータ回転数制御手段と、
上記トラクションモータの温度を検知するトラクションモータ温度検知手段と、
車両の停止を判断する車両停止判断手段と、を有し、
上記ポンプ駆動モータ回転数制御手段は、車両の停止時に上記トラクションモータ温度検知手段により検知された上記トラクションモータの温度に応じて上記油圧ポンプ駆動モータの回転数を制御することを特徴とする車両のホイール駆動装置。
IPC (4件):
B60K 7/00
, B60L 9/18
, F16H 57/04
, F16H 57/02
FI (4件):
B60K7/00
, B60L9/18 J
, F16H57/04 G
, F16H57/02 302D
Fターム (45件):
3D235AA01
, 3D235BB45
, 3D235BB46
, 3D235CC42
, 3D235GA04
, 3D235GA13
, 3D235GA35
, 3D235GA70
, 3D235GB04
, 3D235GB08
, 3D235GB13
, 3D235GB19
, 3D235HH04
, 3D235HH05
, 3D235HH06
, 3D235HH12
, 3D235HH31
, 3D235HH32
, 3J063AA02
, 3J063AB12
, 3J063CA06
, 3J063XH03
, 3J063XH12
, 3J063XH23
, 3J063XJ03
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QE12
, 5H115QN02
, 5H115RB08
, 5H115RB21
, 5H115SE04
, 5H115TB03
, 5H115TO05
, 5H115TO22
, 5H115UI30
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
インホイールモータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-298947
出願人:トヨタ自動車株式会社
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