特許
J-GLOBAL ID:200903000718975811

車両のホイール駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 中村 稔 ,  大塚 文昭 ,  熊倉 禎男 ,  西島 孝喜 ,  弟子丸 健 ,  田巻 文孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-295896
公開番号(公開出願番号):特開2009-120020
出願日: 2007年11月14日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】トラクションモータの効率を効果的に高めることが出来る車両のホイール駆動装置を提供する。【解決手段】本発明は、車両本体に取り付けられたケース(3)内に設けられたステータ(21)及びロータ(22)を有するトラクションモータ(20)及びロータ軸(25)を有し、ロータ軸の出力トルクによりホイール(120)を駆動するホイール駆動装置であって、ケース内の潤滑油を冷却するオイルクーラ(63)と、潤滑油をステータに供給する油圧ポンプ(50)と、油圧ポンプ駆動モータ(51)と、ポンプ駆動モータ回転数制御手段(107)と、トラクションモータ温度検知手段(115)と、車両停止判断手段(106)と、を有し、ポンプ駆動モータ回転数制御手段は、車両の停止時にトラクションモータ温度検知手段により検知されたトラクションモータの温度に応じて油圧ポンプ駆動モータの回転数を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の左右輪の懸架装置を介して車両本体に取り付けられたケースと、このケース内に設けられたステータ及びロータを有するトラクションモータと、上記ロータに取り付けられたロータ軸と、を有し、このロータ軸の出力トルクにより車両のホイールを駆動する車両のホイール駆動装置であって、 上記ケース内に注入された潤滑油を冷却するオイルクーラと、 この冷却された潤滑油を上記ステータに供給する油圧ポンプと、 この油圧ポンプを駆動する油圧ポンプ駆動モータと、 この油圧ポンプ駆動モータの回転数を制御するポンプ駆動モータ回転数制御手段と、 上記トラクションモータの温度を検知するトラクションモータ温度検知手段と、 車両の停止を判断する車両停止判断手段と、を有し、 上記ポンプ駆動モータ回転数制御手段は、車両の停止時に上記トラクションモータ温度検知手段により検知された上記トラクションモータの温度に応じて上記油圧ポンプ駆動モータの回転数を制御することを特徴とする車両のホイール駆動装置。
IPC (4件):
B60K 7/00 ,  B60L 9/18 ,  F16H 57/04 ,  F16H 57/02
FI (4件):
B60K7/00 ,  B60L9/18 J ,  F16H57/04 G ,  F16H57/02 302D
Fターム (45件):
3D235AA01 ,  3D235BB45 ,  3D235BB46 ,  3D235CC42 ,  3D235GA04 ,  3D235GA13 ,  3D235GA35 ,  3D235GA70 ,  3D235GB04 ,  3D235GB08 ,  3D235GB13 ,  3D235GB19 ,  3D235HH04 ,  3D235HH05 ,  3D235HH06 ,  3D235HH12 ,  3D235HH31 ,  3D235HH32 ,  3J063AA02 ,  3J063AB12 ,  3J063CA06 ,  3J063XH03 ,  3J063XH12 ,  3J063XH23 ,  3J063XJ03 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE12 ,  5H115QN02 ,  5H115RB08 ,  5H115RB21 ,  5H115SE04 ,  5H115TB03 ,  5H115TO05 ,  5H115TO22 ,  5H115UI30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • インホイールモータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-298947   出願人:トヨタ自動車株式会社

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