特許
J-GLOBAL ID:200903000721676086

自動車の推進制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-324841
公開番号(公開出願番号):特開平5-016706
出願日: 1991年12月09日
公開日(公表日): 1993年01月26日
要約:
【要約】【目的】本発明は、自動車を走行させる際の推進制御方法に関し、ノッキングを抑えるように自動車の推進力を制御する方法を確立することによって、エンジンに無理を与えずドライバビリティの高い走行が可能な自動車を実現することを目的とする。【構成】ノッキングが発生した時に点火時期の遅角制御を行うエンジンを搭載し、オートマチックトランスミッションや走行速度を一定に保つオートドライブ制御装置を備えた自動車の推進制御方法で、予め決めた所定の時間ts に渡って点火時期の遅角制御値が許容最大値となった場合に、オートマチックトランスミッションのロックアップ解除およびシフトダウン、オートドライブの解除、変速パターンの変更を同時あるいは段階的に行う自動車の推進制御方法である。
請求項(抜粋):
ノッキングが発生した時に点火時期の遅角制御を行うエンジンを搭載し、かつ、走行速度を一定に保つオートドライブ制御装置を備えた自動車の推進制御方法であって、オートドライブ制御実施中に、予め決めた所定の時間(ts ) に渡って点火時期の遅角制御値が許容できる最大の値となった場合は、該オートドライブ制御を解除すること、を特徴とする自動車の推進制御方法。
IPC (3件):
B60K 41/04 ,  B60K 31/00 ,  F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開昭62-096145
  • 特開昭62-155370
  • 特開昭60-245866
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