特許
J-GLOBAL ID:200903000730928632

需要予測販促方法およびシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 金山 聡
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-108086
公開番号(公開出願番号):特開2002-304508
出願日: 2001年04月06日
公開日(公表日): 2002年10月18日
要約:
【要約】【課題】POSデータに基づいた売上予測と売れ筋商品分析に従って効果的な販促メディア制作を行う方法およびシステムを提供することを課題とする。【解決手段】過去の売上実績データと前週のPOSデータから自己回帰予測により商品分類毎の次週の売上数値を予測し、次週の販売促進メディアに掲載する商品分野毎の掲載商品数を決定する第1工程、前週までの数週間のPOSデータから商品分野毎の売れ筋商品を分析し販促メディアへの掲載商品を決定する第2工程、第1工程と第2工程の結果に基づいて、商品IDをキーに商品スペック情報を蓄積記録したメディア制作用データベース30を参照して次週の販促メディアの体裁を編集レイアウトする第3の工程から構成される需要予測に基づき販促メディアを自動制作する需要予測販促方法により上記課題を解決する。
請求項(抜粋):
過去の蓄積された売上実績データと前週のPOSデータから商品分類毎の次週の売上を予測し、次週の販売促進メディアに掲載する商品分野毎の掲載スペースまたは掲載商品数を決定する第1工程、前週まで数週間の週毎のPOSデータから商品分類毎の売れ筋商品を分析し販促メディアへの掲載商品順位を決定する第2工程、第1工程と第2工程の結果に基づいて、商品IDをキーに商品スペック情報を蓄積記録したメディア制作用データベースから必要なデータを抽出して次週の販促メディアの体裁を編集レイアウトする第3の工程から構成される需要予測に基づいた販促メディアを制作する需要予測販促方法。
IPC (5件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 118 ,  G06F 17/60 150 ,  G06F 19/00 110 ,  G07G 1/12 341
FI (5件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 118 ,  G06F 17/60 150 ,  G06F 19/00 110 ,  G07G 1/12 341 A
Fターム (2件):
3E042CD02 ,  3E042EA06
引用特許:
審査官引用 (9件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
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