特許
J-GLOBAL ID:200903000776397577
先行車追従制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-063732
公開番号(公開出願番号):特開2003-260956
出願日: 2002年03月08日
公開日(公表日): 2003年09月16日
要約:
【要約】【課題】先行車の追従制御において、車間距離を目標車間距離に一致させる際に、目標車間距離設定値が短い値から長い値に変更されたときに運転者に与える違和感を解消する。【解決手段】 車間距離センサで検出した車間距離Lと車速センサで検出した自車速Vsに基づいて車間距離制御部で目標車速V* を算出し、この目標車速に基づいて車速制御部で自車速を目標車速に一致させる。このとき、車間距離制御部で、目標車間距離設定値を短い値から長い値に変更したときに、少なくともフィードフォワードゲインを構成する固有振動数ωT の減少を抑制して、車間距離が一時的に短くなることを確実に防止して、円滑な車間距離制御を行う。
請求項(抜粋):
目標車間距離を設定する目標車間距離設定値の変化量を制限した目標車間距離制限値を目標車間距離として算出する目標車間距離設定手段と、車間距離検出手段で検出した先行車との車間距離検出値と車速検出手段で検出した自車速及び先行車車速の何れかとに基づいて当該車間距離検出値を目標車間距離設定手段で算出した目標車間距離に一致させる目標車速を演算する車間距離制御手段と、該車間距離制御手段で演算した目標車速と前記車速検出手段で検出した自車速とを一致させるように速度制御する車速制御手段とを備えた先行車追従制御装置において、前記車間距離制御手段に設けたフィードフォワードゲインに基づいて前記目標車間距離にフィードフォワード制御を施すフィードフォワード制御手段と、少なくとも前記目標車間距離に基づいて前記フィートフォワードゲインを決定し、前記目標車間距離設定値が短い値から長い値に変更されたときに、所定期間変更後の目標車間距離設定値より短い目標車間距離に基づいてフィードフォワードゲインを決定するフィードフォワードゲイン決定手段とを備えていることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 627
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (8件):
B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 B
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 E
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 627
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
Fターム (30件):
3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE18
, 3D044AE19
, 3D044AE22
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA02
, 3G093FA05
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB05
, 5H180AA01
, 5H180CC14
, 5H180LL09
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