特許
J-GLOBAL ID:200903000782980675

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-037772
公開番号(公開出願番号):特開平6-248994
出願日: 1993年02月26日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【目的】意識状態や運転環境に関係なく常に運転者の特性に合った駆動力制御を図り、その制御をアクセルペダル等の全操作範囲に渡り連続的なものとし、併せて定常走行時にも良好な運転性能を確保する。【構成】ニューロコンピュータ22では、加速度Gを教師データとし、アクセルストロークS及び車速Vに対する加速度Gの関係を「要求加速度モデル」として学習する。又、「要求加速度モデル」出力と加速度Gとの偏差を誤差信号とし、アクセルストロークS及び車速Vに対するスロットル開度Thの関係を「スロットル感度モデル」として学習する。一方、定常走行時にはそれに適したスロットル感度に変更設定する。そして、スロットルコンピュータ21では、「スロットル感度モデル」出力、或いは定常走行用スロットル感度を参照データとし、アクセルストロークに応じてリンクレスのスロットルバルブ7を開閉させてエンジン2を出力制御する。
請求項(抜粋):
車両に搭載された駆動源の制御量を変更するための制御量変更手段と、前記駆動源の出力を任意に制御するために運転者により操作される出力操作手段と、前記出力操作手段の操作量を検出するための操作量検出手段とを備え、前記操作量検出手段の検出結果に応じて前記制御量変更手段を駆動させることにより前記駆動源の出力を制御して前記車両の駆動力を制御するようにした車両の駆動力制御装置において、前記車両の加速度を検出するための加速度検出手段と、前記車両の速度を検出するための速度検出手段と、前記加速度検出手段の検出により得られる加速度を比較すべき教師データとして、その教師データと当該手段の出力との偏差を誤差信号とし、その誤差分が小さくなるように、前記出力操作手段の操作量及び前記速度検出手段の検出により得られる速度に対する前記車両の加速度の関係を、前記運転者の要求する加速度モデルとして学習するための要求加速度モデル学習手段と、前記加速度検出手段の検出により得られる加速度と前記要求加速度モデル学習手段により学習される加速度モデルの出力との偏差を誤差信号として、その誤差分が小さくなるように、前記出力操作手段の操作量及び前記速度検出手段の検出により得られる速度に対する前記駆動源の制御量の関係を、制御量感度モデルとして学習するための制御量感度モデル学習手段と、前記制御量感度モデル学習手段により学習される制御量感度モデルの出力を参照データとして、その参照データに基づき前記操作量検出手段により検出される操作量に応じて前記制御量変更手段の駆動を制御する駆動制御手段と、前記車両が速度変化の少ない定常走行状態であるか否かを判断するための定常走行判断手段と、前記定常走行判断手段により定常走行状態と判断されたときに、前記駆動制御手段において前記制御量変更手段の駆動を制御するために使用される参照データを、前記制御量感度モデルの出力に代わって、定常走行に適した値として別途に設定された参照データに変更するための参照データ変更手段とを備えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 301 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 340 ,  F02D 45/00 ,  G05B 13/02 ,  G05B 13/04

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