特許
J-GLOBAL ID:200903000843433290
電動式パワーステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鹿嶋 英實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-056202
公開番号(公開出願番号):特開平5-213216
出願日: 1992年02月05日
公開日(公表日): 1993年08月24日
要約:
【要約】【目的】 運転者の運転状態に応じた適切なアシスト力を発生して、高フィーリングな操舵感を得る。【構成】 操舵系に連結され、操舵補助トルクを発生するモータ6と、操舵系の操舵トルクを検出するトルクセンサ11と、車速を検出する車速センサ12と、トルクセンサ11および車速センサ12の出力に基づいてモータ6の駆動を制御する制御手段70と、を備えた電動式パワーステアリング装置において、操舵系の操舵角を検出する操舵角センサ41と、前記車速、操舵角に基づいて所定のファジールールに従ってファジー推論を行い、運転者の運転状態を推定する運転状態推定手段60とを設け、前記制御手段70は、運転状態推定手段60によって推定された運転状態に基づいてモータ6の駆動を制御する制御値を補正する。
請求項(抜粋):
操舵系に連結され、操舵補助トルクを発生するモータと、操舵系の操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記操舵トルク検出手段および車速検出手段の出力に基づいて前記モータの駆動を制御する制御手段と、を備えた電動式パワーステアリング装置において、操舵系の操舵角を検出する操舵角検出手段と、前記車速、操舵系の操舵角に基づいて所定のファジールールに従ってファジー推論を行い、運転者の運転状態を推定する運転状態推定手段とを設け、前記制御手段は、運転状態推定手段によって推定された運転者の運転状態に基づいて前記モータの駆動を制御する制御値を補正することを特徴とする電動式パワーステアリング装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D107:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
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