特許
J-GLOBAL ID:200903000846138361

内燃エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-325684
公開番号(公開出願番号):特開平9-166025
出願日: 1995年12月14日
公開日(公表日): 1997年06月24日
要約:
【要約】【課題】 簡易にして気筒内の吸気流を好適に層状化でき燃焼効率の高い内燃エンジンを提供する。【解決手段】 気筒毎にそれぞれ2つ設けられ、双方が気筒中心軸線Cを含む平面Xで分割した気筒内の一方の側に臨んで開口する吸気口(6,8)と、同様に分割した他方の側に臨んで開口する排気口(10,12)と、気筒中心軸線Cと直行する平面視で上記平面Xに対して斜めに設けられ、吸気口の一方(6)に連通して気筒内に新気を導く第1の吸気通路(7)と、第1の吸気通路と略平行に設けられ、吸気口の他方(8)に連通して気筒内に新気を導く第2の吸気通路(9)と、排気口から排ガスを逃がす排気通路(11,13)と、気筒中心軸線C上で気筒内に臨んで配設された点火プラグ(14)と、第1の吸気通路に向けて燃料を噴射する燃料噴射装置(46)とを備えており、第1の吸気通路は通路延長上(Z’軸上)に気筒中心軸線Cを含んでいる。
請求項(抜粋):
気筒毎にそれぞれ2つ設けられ、双方が気筒中心軸線を含む平面で分割した気筒内の一方の側に臨んで開口する吸気口と、前記気筒毎にそれぞれ少なくとも1つ設けられ、前記気筒中心軸線を含む平面で分割した気筒内の他方の側に臨んで開口する排気口と、前記気筒中心軸線と直行する平面視で前記気筒中心軸線を含む平面に対して斜めに設けられ、前記吸気口の一方に連通して前記気筒内に新気を導く第1の吸気通路と、前記第1の吸気通路と略平行に設けられ、前記吸気口の他方に連通して前記気筒内に新気を導く第2の吸気通路と、前記排気口から排ガスを逃がす排気通路と、前記気筒中心軸線上で気筒内に臨んで配設された点火プラグと、前記第1の吸気通路に向けて燃料を噴射する燃料噴射装置とを備え、前記第1の吸気通路は、通路延長上に前記気筒中心軸線を含むことを特徴とする内燃エンジン。
IPC (5件):
F02B 31/02 ,  F02B 17/00 ,  F02B 29/00 ,  F02F 1/42 ,  F02M 69/00 360
FI (6件):
F02B 31/02 H ,  F02B 17/00 D ,  F02B 29/00 D ,  F02F 1/42 F ,  F02F 1/42 K ,  F02M 69/00 360 B

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