特許
J-GLOBAL ID:200903000859681650

特に自動車用の歯車式変速装置の切換装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小沢 慶之輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-117875
公開番号(公開出願番号):特開平5-172155
出願日: 1992年03月27日
公開日(公表日): 1993年07月09日
要約:
【要約】【目的】 自動車用の歯車式変速装置の切換装置において、ルーズ歯車のふらつき運動の発生およびそれに伴う切換式変速装置の有害で質を低下する騒音の発生を防止する。【構成】 連結歯(11,13,15)の少なくとも一つが、直径線的に対を成して対向して位置し且つそれぞれ同じように進んだピッチ偏差(27,28;29,30;31,32)を持った2つの連結歯(21,22;23,24;25,26)から成る歯組(16;18;20)を有している。
請求項(抜粋):
外側アキシャル連結歯(11)付きの継手リング(10)が同心的に不動に配置され伝動軸(8)上に回転可能に且つ軸方向に移動不能に支持されたルーズ歯車(9)、伝動軸(8)上に不動に配置され外周面に外側アキシャル連結歯(13)を有するシフトスリーブ担体(12)、および前記外側アキシャル連結歯(11,13)に対応した内側アキシャル連結歯(15)を内周面に有する環状のシフトスリーブ(14)を持った特に自動車用の歯車式変速装置の切換装置において、前記連結歯(11,13,15)の少なくとも一つが、直径線的に対を成して対向して位置し且つそれぞれ同じように進んだピッチ偏差(27,28;29,30;31,32)を持った2つの連結歯(21,22;23,24;25,26)から成る歯組(16;18;20)を有していることを特徴とする特に自動車用の歯車式変速装置の切換装置。
IPC (2件):
F16D 11/10 ,  F16H 3/12

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