特許
J-GLOBAL ID:200903000864491281
電池パックおよび自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-039544
公開番号(公開出願番号):特開2006-228526
出願日: 2005年02月16日
公開日(公表日): 2006年08月31日
要約:
【課題】 電池パックの修理の際に、輸送法規の遵守が可能な構造を維持しながら、補記部品の修理を行なうことが可能な構造を備える電池パックおよびその電池パックを搭載した自動車を提供する。【解決手段】 電池モジュールカバー101Aは、二次電池である電池モジュール203への外部からの放充電を禁止する観点からロアケース102に対して着脱不可能に固定するため、ブレイクヘッドボルト(首切りボルト)212を用いて、ロアケース102に固定されている。また、補機部品カバー101Bは、補機部品110内の電子機器部品の交換を可能とするために、ロアケース102に対して通常のボルト131とナット141とにより固定されている。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
複数の電池セルが集合された電池モジュールと、補機部品とが電池ケース内に収容された電池パックであって、
前記電池ケースは、前記電池モジュールおよび前記補機部品を支持するロアケースと、前記電池モジュールを覆う電池モジュールカバーと、前記補機部品を覆う補機部品カバーとを有し、
前記電池モジュールカバーは、前記ロアケースに対して着脱不可能に固定され、
前記補機部品カバーは、前記ロアケースに対して着脱可能に固定される、電池パック。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (21件):
5H040AA03
, 5H040AA06
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040AY10
, 5H040AY14
, 5H040CC20
, 5H040DD07
, 5H040DD08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO08
, 5H115PO17
, 5H115SE06
, 5H115TI09
, 5H115TR19
, 5H115UI28
, 5H115UI35
, 5H115UI36
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車両用バッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-026996
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電源ボックス
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-054096
出願人:九州日立マクセル株式会社
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電気自動車のバッテリ搭載フロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-258745
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-387467
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)