特許
J-GLOBAL ID:200903000890739720

電気自動車用蓄電池充電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-032596
公開番号(公開出願番号):特開平8-228406
出願日: 1995年02月21日
公開日(公表日): 1996年09月03日
要約:
【要約】【目的】予め電力供給時間帯が定められた電源からの給電により充電し、前記電力供給時間帯の終了後には電力供給時間帯に制限のない電源からの給電により充電を行う電気自動車用蓄電池充電制御装置を提供する。【構成】深夜電力電源である200V電源と100V電源とを充電器2に接続する電源プラグ11および電源プラグ12と、充電器2に接続された電源が200Vおよび100Vの電源であることを判別するタップ切替回路15と、200Vおよび100Vの電源が接続されていると判別されたときは200Vによる電力供給時間帯は該電源からの給電により電気自動車用蓄電池を充電し、200Vの電力供給時間帯以外は100V電源からの給電により電気自動車用蓄電池22を充電する充電制御手段である定電圧制御回路21dおよび定電流制御回路21eとを備え、充電停止を指示していないとき200V電源の電力供給時間帯が終了しても100V電源からの給電によって充電を継続できるようにした。
請求項(抜粋):
電気自動車用蓄電池の充電を行う充電器を制御する電気自動車用蓄電池充電制御装置において、予め電力供給時間帯が定められた第1の電源と電力供給時間帯に制限のない第2の電源とを充電器に接続する接続手段と、接続手段により充電器に接続された電源が第1および第2の電源であることを判別する判別手段と、判別手段により第1および第2の電源が接続されていると判別されたときは第1の電源による電力供給時間帯は第1の電源からの給電によって電気自動車用蓄電池の充電を可能とし、第1の電源の電力供給時間帯以外は第2の電源からの給電によって電気自動車用蓄電池の充電を可能とする充電制御手段とを備えたことを特徴とする電気自動車用蓄電池充電制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/02
FI (3件):
B60L 11/18 C ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/02 C
引用特許:
審査官引用 (3件)

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