特許
J-GLOBAL ID:200903000902680166
エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-202434
公開番号(公開出願番号):特開平9-049447
出願日: 1995年08月08日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】【課題】惰行時に燃料供給が再開されるときに、段差感が生じることを防止する。【解決手段】減速時燃料カット状態から回転速度が低下して燃料供給を再開させるときに、まず、最初の1気筒に対して燃料供給を行わせた後、2番目及び3番目の噴射気筒に対する燃料供給を休止し、その後全気筒に対する通常の燃料供給に移行させる。また、前記最初に燃料供給が行われる気筒における点火時期を遅角補正し、該遅角補正量をその後徐々に減少させる。
請求項(抜粋):
エンジンの各気筒別に運転状態に応じた燃料供給を行う燃料供給手段と、スロットル弁が全閉でかつエンジン回転速度が所定速度以上である燃料供給停止条件において前記燃料供給手段による燃料供給を強制的に停止させる燃料供給停止手段と、該燃料供給停止手段による燃料供給の停止状態から燃料供給を再開する際に、所定の気筒選択パターンに基づいて選択された一部気筒に対する燃料供給を行わせた後、全気筒に対する通常の燃料供給を再開させる燃料供給再開制御手段と、前記スロットル弁の開操作によって前記燃料供給停止条件を脱したときと、スロットル弁が全閉状態のままエンジン回転速度が前記所定速度未満になって前記燃料供給停止条件を脱したときとにそれぞれ対応する気筒選択パターンを予め記憶し、前記燃料供給再開制御手段における気筒選択パターンを、前記燃焼供給停止条件を脱したときの条件に応じて切り換え設定する気筒選択パターン切り換え手段と、を含んで構成されたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/02 330
, F02D 41/12 330
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (4件):
F02D 41/02 330 C
, F02D 41/12 330 J
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 H
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