特許
J-GLOBAL ID:200903000954150459
排気ガス浄化方法及び排気ガス浄化システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 信一
, 野口 賢照
, 斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-142389
公開番号(公開出願番号):特開2006-316757
出願日: 2005年05月16日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
【課題】 排気ガスの空燃比をリッチ状態にして、NOx浄化触媒のNOx浄化能力を回復する再生制御を、乗り心地性を悪化させることなく、しかも、再生制御に伴う燃費の悪化を抑制しながら行うことができる排気ガス浄化方法及び排気ガス浄化システムを提供する。【解決手段】 車両搭載の内燃機関Eの排気ガスの空燃比が、リーン状態の場合にNOxを浄化し、かつ、リッチ状態の場合にNOx浄化能力を回復するNOx浄化触媒22を備え、前記NOx浄化触媒22のNOx浄化能力を回復するために排気ガスをリッチ空燃比状態にする再生制御を行う排気ガス浄化システムにおいて、車両の減速時に燃料系リッチ制御と吸気系リッチ制御を併用する前記再生制御を行う。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両搭載の内燃機関の排気ガスの空燃比が、リーン状態の場合にNOxを浄化し、かつ、リッチ状態の場合にNOx浄化能力を回復するNOx浄化触媒と、前記NOx浄化触媒のNOx浄化能力を回復するために排気ガスをリッチ空燃比状態にする再生制御を行う触媒再生制御手段とを備えた排気ガス浄化システムにおいて、車両の減速時に燃料系リッチ制御と吸気系リッチ制御を併用する前記再生制御を行うことを特徴とする排気ガス浄化方法。
IPC (10件):
F02D 41/12
, B01D 53/86
, B01D 53/94
, F02D 45/00
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28
, F02D 9/02
, F02D 9/04
FI (16件):
F02D41/12 355
, B01D53/36 K
, B01D53/36 101B
, F02D41/12 360
, F02D41/12 375
, F02D45/00 312R
, F01N3/08 A
, F01N3/08 G
, F01N3/20 B
, F01N3/20 E
, F01N3/24 R
, F01N3/24 N
, F01N3/28 301C
, F01N3/28 301E
, F02D9/02 341G
, F02D9/04 E
Fターム (124件):
3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065AA10
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065GA08
, 3G065GA10
, 3G065GA46
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB04
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA04
, 3G091BA11
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091CA18
, 3G091CB01
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA17
, 3G091EA30
, 3G091EA33
, 3G091EA34
, 3G091FA19
, 3G091FB01
, 3G091FB05
, 3G091FB10
, 3G091FC01
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091GB01X
, 3G091GB03W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10W
, 3G091GB17X
, 3G091HA10
, 3G091HA12
, 3G091HA15
, 3G091HA19
, 3G091HA22
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HA47
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301KA16
, 3G301LA03
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NA08
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PD04Z
, 3G301PD09Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384BA05
, 3G384BA08
, 3G384BA09
, 3G384BA19
, 3G384BA27
, 3G384BA33
, 3G384BA34
, 3G384BA36
, 3G384BA55
, 3G384CA13
, 3G384DA02
, 3G384DA14
, 3G384DA15
, 3G384EB02
, 3G384EB05
, 3G384EB06
, 3G384ED07
, 3G384ED13
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA39Z
, 3G384FA42Z
, 3G384FA43Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA56Z
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AB07
, 4D048BD02
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048DA13
, 4D048DA20
, 4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (7件)
-
排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-167026
出願人:日野自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-010387
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-284309
出願人:日産自動車株式会社
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