特許
J-GLOBAL ID:200903000971416705
燃料電池運転システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-008354
公開番号(公開出願番号):特開2000-208157
出願日: 1999年01月14日
公開日(公表日): 2000年07月28日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池の運転条件に関係なく冷却水中の導電性イオンをサブ配管上に設けられたイオン除去フィルターによって除去することにより、冷却水中の導電性イオンの濃度を常に低い値に維持する。【解決手段】 メイン配管3を通して純水冷却水を固体高分子型燃料電池1に通流させ、熱交換器5を通して冷却する一方で、これと並行して、メインタンク2に貯溜されている純水冷却水を、サブ配管11に通流させて、このサブ配管上に設けられているイオン除去フィルター6によって冷却水中の導電性イオンを除去し、冷却水の導電性イオン濃度を常に所定値以下に維持する。
請求項(抜粋):
燃料電池の温度コントロール用と燃料電池内の固体高分子イオン交換膜の加湿用に循環させる純水冷却水をメインタンクよりメインポンプにより固体高分子型燃料電池に供給し、燃料電池を通過した純水冷却水を熱交換器によって冷却した後、メインタンクに帰還させる燃料電池運転システムにおいて、前記メインタンクに対して、前記メイン配管とは別に、前記純水冷却水を循環させるためのサブ配管及びサブポンプを設け、前記サブ配管上に、前記純水冷却水に溶け出した導電性イオンを除去するためのイオン除去フィルターを設けたことを特徴とする燃料電池運転システム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (5件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027CC06
, 5H027KK51
, 5H027MM16
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