特許
J-GLOBAL ID:200903000996209828
ゲーム装置、ゲーム装置の制御方法及びプログラム
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-269161
公開番号(公開出願番号):特開2004-105309
出願日: 2002年09月13日
公開日(公表日): 2004年04月08日
要約:
【課題】音声入力時において、より音声認識に適した文字列を案内表示することができるゲーム装置を提供すること。【解決手段】優先入力装置情報取得部56は優先入力装置情報を取得する。入力基準表示部58及び判断部60は、該優先入力装置情報が文字入力装置を示すときには、文字入力基準を入力基準として表示し、その入力が、該入力基準に対応するものであるか否かが判断する。また、該優先入力装置情報が音声入力装置を示すときには、文字入力基準を入力基準として表示するとともに、所定文字入力基準については該文字入力基準に対応する音声入力基準を入力基準として表示し、その入力が、該入力基準に係る音声認識データに対応するものであるか否かを判断する。そして、制御部62は、該判断結果に基づいてゲームを制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
優先入力装置情報を取得する優先入力装置情報取得手段と、前記優先入力装置情報取得手段によって取得される優先入力装置情報が文字入力装置を示すときには、文字入力基準を入力基準として表示し、その入力が、該入力基準に対応するものであるか否かを判断し、該判断結果に基づいてゲームを制御する文字入力処理手段と、
前記優先入力装置情報取得手段によって取得される優先入力装置情報が音声入力装置を示すときには、文字入力基準を入力基準として表示するとともに、所定文字入力基準については該文字入力基準に対応する音声入力基準を入力基準として表示し、その入力が、該入力基準に係る音声認識データに対応するものであるか否かを判断し、該判断結果に基づいてゲームを制御する音声入力処理手段と、
を含むことを特徴とするゲーム装置。
IPC (7件):
A63F13/00
, A63F13/06
, G06F3/00
, G06F3/02
, G06F3/16
, G10L15/00
, G10L15/18
FI (8件):
A63F13/00 F
, A63F13/00 M
, A63F13/06
, G06F3/00 654B
, G06F3/02 360D
, G06F3/16 320H
, G10L3/00 537Z
, G10L3/00 551H
Fターム (31件):
2C001BA04
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BA07
, 2C001BB03
, 2C001BB06
, 2C001BC04
, 2C001BC05
, 2C001CA02
, 2C001CA07
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB03
, 2C001CB06
, 2C001CC01
, 2C001CC08
, 5B020AA15
, 5B020CC01
, 5B020GG03
, 5B020GG26
, 5D015AA04
, 5D015GG03
, 5D015KK02
, 5E501AA17
, 5E501BA05
, 5E501BA17
, 5E501CB15
, 5E501DA12
, 5E501EA21
, 5E501EB05
, 5E501FA05
引用特許:
前のページに戻る