特許
J-GLOBAL ID:200903001011522027

エンジンの排気構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-185080
公開番号(公開出願番号):特開2000-018033
出願日: 1998年06月30日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】排気ガスに冷却空気を混合させて、排気ガスの温度を低下させることを課題とする。【解決手段】マフラー12の排気口14がマフラーガード13と対向する対向部分Aに、エンジン11を空冷させる冷却ファン15による冷却空気を流通させるように構成したエンジンの排気構造、また、マフラーの排気口がマフラーガードと対向する対向部分に、エンジンを空冷させる冷却ファンによる冷却空気を流通させると共に、前記対向部分を、前記冷却空気の風量および風速が、マフラーガードの内壁に沿って最も大となる位置に設定して構成したエンジンの排気構造、また、マフラーの排気口がマフラーガードと対向する対向部分に、エンジンを空冷させる冷却ファンによる冷却空気を流通させると共に、前記対向部分からマフラーガードに穿設した排気ガスの放出口までの距離Lを、排気ガスに冷却空気が十分に混合し得る距離に設定して構成したエンジンの排気構造。
請求項(抜粋):
マフラーの排気口がマフラーガードと対向する対向部分に、エンジンを空冷させる冷却ファンによる冷却空気を流通させるように構成したことを特徴とするエンジンの排気構造。
IPC (3件):
F01P 1/06 ,  F01N 1/14 ,  F01N 3/02
FI (4件):
F01P 1/06 K ,  F01N 1/14 ,  F01N 3/02 B ,  F01N 3/02 H
Fターム (11件):
3G004AA07 ,  3G004DA22 ,  3G004EA06 ,  3G004FA04 ,  3G091AA07 ,  3G091AB01 ,  3G091GA06 ,  3G091GB01X ,  3G091GB05W ,  3G091GB06W ,  3G091HA05
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭53-044998
  • 特開平4-032209

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